ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット 添削編

提出していたはじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセットが戻ってきました。

提出課題は、お買い物バックラリエット

スターターバック

ラリエット2


気になる講評は・・・

・お買い物バック
 方眼キレイに編まれています。束に拾う長編みの足が少しゆるいところがあります。
 バック細編みキレイです。
 もち手の端の拾い目きれいです。
 針の号数マイナス1号されると、サイズがテキストと合ったと思います。

・ラリエット
 スレッドコードキレイに編まれています。
 ピコットの所、所々少し糸がゆるいところがあります。きっちりと糸を引かれるといいですね。
 
全般的に良い講評で一安心。大きな間違いなどは無かった模様です。
あと質問を10個程度していたのですが、それに関しても回答頂きました。
どちらもゆるいところがあるとの指摘でしたので、これから編むとき注意してみます。
ただラリエットのピコットは自分でも気づいていてものすごーく引っ張ってたつもりなんですけど、編み進んでいくと重さでなのか伸びてきちゃうんですよねぇ。
ってちょっと言い訳(笑)

で、こちらの本講座。かぎ針編み講師認定講座
スターターセット購入より6ヶ月以内なら10%OFFとのことで受けるかどうか迷っていたのですが、今回は見送る事に決めました。
なんといっても、大きな理由はもし受けるならやっぱり直接習いたいと思ったのでした。
課題自体はとても勉強になったのだけど、実は添削内容にちょっとだけ物足りなさが残りました。
あ~なるほど!!ってほどの発見が無かったのが理由かな。
もうひとつ受けている講座が、驚きと感動と発見の連続だったので余計にそう思うのかも知れませんが。。
今のところ講師もめざしていないし、もうひとつ講座を受けているのでとりあえずはそんなに急いで受けなくてもよさそうだからというのもあります。
しかし講座の内容自体は、自分ではなかなかめぐりあわないような編み方を勉強できたりととてもいい内容でした♪


スポンサーサイト

コメント

Ricoさんはえらいなー
とても勉強熱心で・・・
耳が痛いです(笑)
しかし、作るには満足な作品にしたいですよね、
私も頑張らなくてはーーー

あんじぇらさん

そんな事ないんですよ。
もう我流で何年もぼちぼちやってきたのですが、今年に入って急激に編物どっぷり生活になり勉強熱に火がついているだけです。
しかしもうどんどん吸収できる歳でもないらしく、習得したことがすぐにあれ?何だったけ?となるので要注意です(笑)
非公開コメント

