ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マフラー編み始めました

横田さんのプレゼント企画で当たったリネン&ラミーで、マフラーを編もうと思っていました。
ところが、悩んでいた柄も決まってさあ編もう♪と試しに少し編んだところ、いくら肌さわりのいい糸とはいっても、首まわりにはちょっとチクチクするようで(>_<)
実はマフラーなら二玉では足りないなぁと思っていたところ、毛糸のコーダで安売りをしているのを発見!!
で、追加に二玉購入していたのですが、リネン&ラミーはマフラーにするのは諦める事にしました(T_T)

でもマフラーは編みたい(^^♪
ということで、今度はコットン素材にしてみました。
柄は、パイナップル模様。好きなんですよねぇこの模様。
先日おじゃましたhana*さんのサマーコレクションで拝見したストールの柄がとても素敵で、どうしてもその柄が頭から離れず、ネット&本などから参考になるものはないかと探しておりました。

模様
そうしたところパターンブックよりこちらの柄がかなり近い感じでしたので、この柄に決定!!



*参考書籍 「新・かぎ針あみ模様262」*
こちらの本の101番の模様です。

ただこの模様の場合、はじまりが鎖目なのでシンメトリーにならない。。。
なので、中心から左右に編んでいく事にしました。

左右

試しに片方の鎖目にもう一方の目を拾入れてみましたが、目がかなり伸びてしまってイマイチ^_^;
なので二枚編んで長編みでつなぐ方法にしようと思っています♪
上手くいくかなぁ。

コメント

非公開コメント

