ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き上げ編みのカチューム

編物にすっかりはまってから色々編んでみてはいますが、まだ挑戦したことのない編み方がたくさんあります。

そのうちのひとつ『引き上げ編み』
以前からかぎ針なのに棒針編みのような模様の出せる”引き上げ編み”にずっと挑戦してみたかったので今回編んでみました。
カチュームです。

カチューム2

編み図でみるとすべて表引き上げ編みなのですが、この作品は往復編み。
なので、裏の面を見て編むときは裏引き上げ編みで編まないといけません。
ある程度試行錯誤して何度もほどきましたが、模様がきれいにでるようになればすいすい編めました。

カチューム1

△ショールで使用した糸の残りで編んだのですが、指定糸より細かったので2本どりにして5号針で編んでみました。
カチュームなので、ゴムをこのようにつけて出来上がり♪

カチューム4



*参考書籍 「一日でカンタン髪飾り」

スポンサーサイト

コメント

カチュームかわいい♪
私も編みたいと思っている中のひとつです。
余り糸でさくっとできそうで手軽かなーって。
でも先日ばっさりとショートヘアにしてしまったばかり…(泣)でもカチュームならショートでもいけるかな…

しろくまさん

カチュームいいですよね。すぐ編めちゃうし♪
ショートにしたんですね~。後ろがゴムじゃないタイプなら大丈夫だと思いますよ~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。