ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


The Granny Square Project

ブロともさんの*mati*さんに【かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*】、エコたわしの事をブログに載せて頂き、かなりのアクセスをいただいているようでお越しいただきましたみなさま本当にありがとうございます(^^♪

ひよっこブロガー&ひよっこニッターの私にとってアクセス数の急増にかなり驚いている状況にありますが、頑張って更新していきたいと思いますのでよろしかったらまたお越しください。

*mati*さんのところからおいでいただいた方、エコたわしの記事はこちらになります↓↓

Part1 ★ Part2 ★ Part3


さて今、【グラニースクエアモチーフ】を編んでいます。
なぜかといいますとこちらのサイト →  Knit for Japan
にて”The Granny Square Project”というのをやっていて、それに参加しようと思ったからです。

20cm四方のスクエアモチーフをつなげてギネス世界記録に挑戦し、最終目的はギネスに提出後、大きなブランケットをレギュラーサイズの毛布に戻してその毛布を仮設住宅に住む2011年東北大震災で被災した方たちに配ることとのこと。
詳しくはKnit for Japanにてご覧くださいね。

私も編物を楽しめて、さらに被災地の方にも喜んでいただけるのなら嬉しいなぁと思っています。
とりあえず余っている糸で編んでみました。


GSM2.jpg
こちらは4号針で1本どり。

GSM1.jpg
こちらは7号針で2本どりです。
毛布にするのなら夏糸なので2本どりのほうが暖かいかもと思って2枚目から2本どりにしてみました。

編み方についてはKnit for Japanのサイトに動画が載っていますので(コチラ)そちらを参考にして編んでいます。
もし興味をもたれた方はサイトにアクセスしてみてくださいね~。
スポンサーサイト

コメント

とても素敵な企画ですね!
教えてくださってありがとうございます!
大好きな編み物が被災地で役に立てるなんて…
私も絶対参加しよー!!

matiさんのブログからやってまいりました!!
すべて完成なんてすごいですね・・・
北欧はなんともいえないデザインや色合いがとても好きです

私は「御当地たわし」の本があるのでがんばってみようかな・・・

また、お邪魔しますね~

とっしー★ さん

でしょ~。
私もたまたま発見したのですが、参加するきゃないでしょと思いまして。
思ったよりも糸が必要なので、余り糸でいけるぶんだけ編もうと思ってます。

あんじぇらさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。インテリアも北欧風に興味があり、本をみつけた瞬間釘付けでした(笑)

ご当地たわしネット検索してみてみました。おもしろいですね。
こちら福岡はめんたいこでした。

私もあんじぇらさん所に今からおじゃましま~す。

すてき♪

先日はコメント本当にありがとうございました!福岡にお住まいなんですね。

そして、編み物とっても素敵です。
わたしはさっぱりできないのですが
母が小さい頃からずーっと編んでくれていたので、手作りのものはすぐにわかるんです。北欧ものモチーフの本もあるのですね。今度母にお願いしようかと 笑

女の子の母になると、やっぱり
編み物洋裁ができたらな~って
思います。

また遊びにきますね!

Ricoさん こんばんは♪
ステキな企画のご紹介ありがとうございます!
さっそくホームページを拝見しました。
しばらくぶりに編み物に挑戦しようかと思います(^^)

niko(嫁) さん

こちらこそ、ブログにお越しいただきありがとうございます。
そうなんですよ。福岡なんです。
うちは二人とも男の子なんで、ホントその点においてはとても残念です。
これからもよろしくおねがいします(^^♪

kotoricchi さん

わーい。是非是非ご一緒に♪
kotoricchiの編物作品も拝見してきました。
ステキです♪デジカメケースが欲しい(^^)
非公開コメント

