ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


北欧テイストのエコたわし 完成品Part2

それではエコたわしPart2で~す。
ちなみに Part1はコチラ → 


クローバー
*四葉のクローバー*
私クローバー結構好きなんです。なので一番最初にあんでみました。
台所のふきんかけにつるしてみました~。

つづいて編みこみ模様いってみま~す。
悩んだ編みこみ模様ですが、それだけに出来上がった時は嬉しかったです。全部で5種類。

ハナとトリ
*トリとハナ*
はじめての編みこみ模様でかなりてこずりました → 内容はこちらで
おかげさまで納得のいく完成品となりました。
ただし、指定糸より太いのでかなりの大物作品となっております。
他の編みこみ作品もハマナカボニーで編んだものはかなり大きいので食器向きではないかな?というかんじです。お風呂掃除がいいかな♪

フラワーモチーフ
*連続ハナモチーフ*
こちらも編みこみの作品。配色変更が結構あるので一目一目数えながら頑張りました。

ノスタルジック
*ノスタルジックなハナ*
こちらも花の編みこみです。

カラフルハウス
*カラフルハウス*
なんとこちらは3色の編みこみ。
糸を前に後ろにと糸がからまりそうでしたが、模様はシンプルなので編みやすかったです。

キノコ
*きのこ*
こちらも編みこみの作品ですがダイソー毛糸で編んだので台所用としてはこちらぐらいがちょうど良さそうなサイズ感でした。


比較
ちなみに大きさの比較です。
トリとハナ(17cm×17Cm)はハマナカボニーで7号針、きのこ(12cm×12cm)はダイソーで6号針です。
編みこみはこれで終わりです♪


スノーフレーク
*スノーフレーク*
コチラはスノーフレークなので本当は雪の結晶をイメージして縁編みを白にするべきところ反対で編んでしまいました(笑)
縁編みを土台の編み地に編みつけていくのが最初よく分からず苦心しました。
何度か編みなおしていたら思わず糸を反対で編んでしまっちゃいました。

つづいて花モチーフをいろいろと。花ってやっぱりかわいいモチーフですよね。

花モチーフ2
左側。実はこれ編地は裏側ですが、それをわざと表にして立体感ある作品です。


花モチーフ1
こちらはスノーフレークと同様編地に縁編みを編みつけていくタイプです。


太陽のハナ
*太陽のハナ*
玉編みがぽこぽこかわいいです。

ぐるぐる
*ぐるぐる編み*
細編みでらせん状にぐるぐるあんでいきます。
黒と白の2本どりでこちらだけ8号針であんでいます。

ロング
*凸凹ストライプ*
ちょっと大きめ横にながーいエコたわし。


ではでは続きはPart3にて(^_-)-☆


~備考欄~

【参考にした本】


【使用糸・針】
ハマナカボニー&7号針、ダイソーアクリル毛糸&6号針

【エコたわしオススメリンク】

ハマナカHP http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
あむゆーずブログ *主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 
スポンサーサイト

コメント

ブラ~ボー♪

すごーい!尊敬!☆彡
ノスタルジックとパンジー?のような花とぐるぐるが好きー♪ツボー♪
編み物楽しそー☆

かわいいっ♪
かわいすぎます♪♪

エコタワシ…興味はあんまりなかったのですが、こんなにカラフルで可愛いのであれば編みたくなってきました~

Part3も楽しみにしてます

miwaちゃん

ありがとう!!
最後にアップしたPart3にも書いたのだけど、良かったらたわしもらってやってくださいな。

しろくまさん

ですよね~。ほんとこの本にであうまでエコたわしってまったく興味なかったんですけど、あまりのかわいさに思わず全部編んじゃいました。

o(^▽^)oわーい!欲しい欲しい♪
では何か物々交換しよ~や~(^ ^)
iineには来てくれるかしらー?来れたら是非!
何か花の欲しいのがあったら~♪

miwaちゃん

もちろん行く行く~。
わーい。嬉しい♪やった~!!o(^▽^)o
ありがとう。おまかせでいいよ~。
miwaちゃんのはどれもいつもすてきなので(^^♪

はじめまして(^ ^)

はじめまして(^ ^)
私も今この本でエコたわし編んでいるのですが、
なかなか上手くいかず……
質問させて頂いてもいいですか??

編み込みのモチーフで最後にふち編みをしない作品の時、
立ち上がり時に編み込まれている糸が見えてしまうのが気になります…

Ricoさんの作品で例えると、連続ハナモチーフを編んだ時
編み込まれているピンクの糸が端で目立ってしまうのです。

すごく綺麗に仕上がっているので
なにかコツのようなものがあるのでしょうか?

突然のコメントすみませんm(__)m

midoriさん

この本ステキですよね~。
で、思わず全部編んじゃいました(笑)

そしてコメント頂きありがとうございます。
私もこの作品でぶつかった壁は”細編みの編み込み模様”です。
正直私もかなり悩みました。
結論からいいますと、渡り糸が見えてしまうのは避けられないのでどう最小限にそれを抑えるかと言う事だと思います。
それでもどうしても気になる場合は、毎段糸始末をするという方法もありますが、それもかなり面倒くさいのであまりオススメできません。
実は私なりに細編みの編みこみについて色々と研究してみた事があり、その内容がどなたかのお役にたてばと思い、記事に残しています。
そのアドレスを載せておきますので是非参考にしてくださいね(^_-)-☆

☆細編みの編みこみ模様解決です♪☆
http://ricocrochet.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

そして上の過去記事の最後のほうにも記してありますが、後日この記事を見たかたからのご質問でさらに細編みについて検証した記事が下の2件。
midoriさんの内容だとPart1が該当箇所かと思われます。

☆細編みの編みこみ模様について考える Part1☆
http://ricocrochet.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

☆細編みの編みこみ模様について考える Part2☆
http://ricocrochet.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

ありがとうございます!

丁寧なお答えありがとうございます(^ ^)
他の記事も参考にさせて頂きます!

非公開コメント

