ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


北欧テイストのエコたわし完成品 Part1

最近ずっと編んでいたコチラ↓

*北欧テイストのエコたわし*

やっと全部編み終了です。ようやく糸処理も終わりアップできるようになりました(笑)。
全部編んでみて、本当にいろんな編み方を勉強できて良かったと思います。
また基本を振り返るいい機会ともなりました。

今回使用した糸はダイソーのアクリル毛糸とハマナカボニー。
ダイソーの方は6号針で、ハマナカボニーは7号針で編みました。
本を買ってすぐ編みたいと思ったので、本屋と同じ建物内にあったダイソーにてとりあえず色とりどりの毛糸を購入

アクリル毛糸

でもでも、やっぱりハマナカさんの”ハマナカボニー”(本の指定糸)で編んでみたい!!
そして、ダイソーの毛糸は原色系が多いので柔らかな色合いのものも編みたい!!
との思いにかられ、本家ハマナカボニーをゲット

ハマナカボニー

編み進めてまいりました。
本の中ではハマナカボニーの他に、ハマナカラブボニーハマナカジャンボニーという3種類の糸で編んでありますので、私の作品は出来上がりの大きさに多少の違いがあります。

そしてハマナカさんのホームページにエコたわしのサイトがありますので良かったら覗いてみてくださいね(^_-) → http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
汚れが落ちる仕組みや、糸の紹介、いろんなエコたわしが編めるパック商品の紹介なんかも載っていました。

それから同じくハマナカのあむゆーずのブログではこちらの本のブックレビューもありますのでご参考に。。
*主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 

さてさて前置きはこれくらいにして、頑張って編んだ作品を一言づつ添えて紹介しま~す(^^♪


トリ
*幸せの青いトリ*
鳥さんもコロンとかわいい形。
2枚仕立てなのでおなか側にあいてる口に指を入れられます。


ホース
*ダーラナホース*
北欧雑貨でよくみるこちらの馬の形。
2枚で作ってあるので背中側にあき口があって指先にはめて使えます。


雲&しずく
*雲 & しずく*
どちらもとても形がかわいい作品です。


ウニッコ
*オレンジ色のハナ*
本に掲載されているのは赤のみでしたが、本家の定番3色をアレンジして作ってみました。

と長くなりそうなのでとりあえず今日はここまでにします。
まだ写真も全然取れてないのでまた続きは後ほど(^^)/~~~

スポンサーサイト

コメント

どれも可愛いっ
こんなエコたわしならお皿洗いも楽しいですね♪

どれも素敵です!
小鳥とか馬モチーフとか、北欧テイストってどれもかわいいですよねぇ^^
第2弾にも期待してます♪

shiena920さん

そうなんですよ。どれもかわいくて決められなかったので全部編みです。

*mati* さん

ありがとうございます。
北欧テイストバンザイです。
なんだか今までのエコたわしのイメージ一新してくれました。
非公開コメント

