ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


細編みの編みこみ模様解決です♪

編みこみ模様がうまく出来ない。。と悩んでおりましたが・・・
おかげさまで、うまく編めるようになりました。
解決の糸口は【アトリエ】というハンドメイドのポータルサイト → 
コチラに編みくるみの仕方というのが載っていまして、参考になりました。

で私なりの解釈を防備録として残しておきたいと思います(^_-)


編みこみ方法1
①まず編みこむ方の糸は常に手前に持ってきておく。(写真の場合編みこでいるのはピンク)
 目を拾うときは針をこの編みこむ糸(ピンク)の下を通して拾ってから引き抜く。


編みこみ方法2
②次に糸の色を変更するとき。
 ①と同じ様にして目を拾います。
 そして引き抜く際に色を変更しますので、糸を交換します。
 (今拾っている方の白い糸が今度は編みこまれる糸になります)
 ピンクの糸の上から白い糸を手前に持ってきます。



編みこみ方法3
③白糸を手前に残したままピンクの糸を後ろに上げます。
 これで変更完了です。
 拾った目にピンクの糸を引き抜けば、編み目が白→ピンクに変わりました。
 そして編みくるまれる糸は白になりました。


というわけで、編み目もこんな感じで表も裏もきれいに模様がでました(^-^)//""パチパチ

表
*表側*


裏
*裏側*

応援いただいたみなさまありがとうございました(*^^)v
今までならきっとあきらめてたけど、少し成長したかな私♪

*追記* 2013.04.11
細編みについて頂いたご質問をきっかけに新たに記事を追加しました。
こちらもあわせてどうぞ。


☆ 細編みの編みこみ模様について考える Part1
☆ 細編みの編みこみ模様について考える Part2
スポンサーサイト

コメント

がんばった成果が出て良かったね。
出来上がりまでがんばって!

すごいです!

本当にためになる情報をアップしていただきありがとうございます!素晴らしいです。
わたしもこちらを参考にさせていただき、編んでみますね。

解決されたようでよかったよかった^^
本に編み方書いてなかったんですか?
編み包みがはじめての方はわからないですよね。。。
わかれば簡単にスイスイ編めちゃいますので
作品どんどん完成させていっちゃってくださいね♪
楽しみにしています^^

こんばんは(^-^)
今年の夏、鉤針の編込みでバッグを
作ってみようと思っていました。
参考になります~

よしこさん

おかげさまでできあがりました(*^^)v
後日あっぷしま~す。

Roniqueさん

こちらこそ本当にお世話になりました。
また新しい作品たのしみにしています(*^^)

とっしー★ さん

ありがとうございます。
一応巻末に書いてあったんですけど、真ん中に通す糸があって「ここに編みくるむ」だけみたいな簡単なものでして、理論上はそうなんでしょうけどねぇ。
初めてだったので戸惑いました。
でも分かってしまえば、スイスイですね。
昨日もうひとつ編めました(^^♪

shinoさん

そうなんですね~。参考になれば幸いです。

なるほど…
棒針とは要領が違うみたいですね(当たり前か(^^;)
勉強になりましたっ!
ありがとうございますm(__)m

しろくまさん

そうなんですよ。私も棒針の編みこみはしたことがあったのですが、すんなりできたのでこんなにてこづるとは思っていませんでした。

これは永久保存しておきたい!
さっそくエコたわし、編んでみます!

*mati* さん

良かった!!
お役にたちましたか??
エコたわし早速編んでみてください。多分きれいに編み目でると思いま~す。

No title

はじめまして!
実は私も最近かぎ針編の編み込み模様に挑戦しているのですが、
なかなかうまくいかなくて、こちらのページにたどり着きました。
よろしければご教示願えませんでしょうか。
子供の時に母から教わった以外は自己流ですので
編み込み以前の基本がなっていないのかもしれませんが…。

突然のお願いでぶしつけかもしれませんが、
こちらの記事をご覧頂き、アドバイス頂けたら幸いです。
http://atatabi.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/-_--27a5.html
同じ作品をRico様が編まれたらうまくできた、等だけでも結構です。

ayako さん

はじめまして、のぞかせていただいてコメントさせていただきました。
またご連絡します!!
非公開コメント

