ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



超極細レース針による細糸修行

232425-1.jpg
先日注文していた超極細レース針がゴールデンウィーク前に届いたので、ゴールデンウィークに細糸を編んでみました。
過去記事はコチラ → 【最近買った新刊と超極細レース針
注文した針はこちらチューリップのレース針23号、24号、25号。
それとタティング用に極細目打ち。

232425-2.jpg
どれくらいの糸を編もうかと考えて、とりあえず横田さんの手縫い糸Dual Dutyを23号で編みました。
ハリのあるパリッとした糸でした。
針先が細すぎて、どこにひっかかるのか見えないんだけど、でもこれがビックリするぐらいちゃんとひっかかるんですよ(≧∇≦)
Tulipさんのレース針の特徴でもある持ち手の凹み。これがいい仕事してて、号数表示のある方を表にして持ったらちゃんとひっかかります。
で、編んでみた感想は、思った以上にちゃんと編めた事に本当にびっくりした!!
そして編み目に緩みがあるからもしかしたらこれくらい細い糸なら25号で編んでも良かったのかもという事。
でもってこれがどれくらいの大きさなのかというと、単独でみたらお分かりのようにちょうど、縫い糸のボビンの直径くらいの大きさです。

232425-3.jpg
他のと比較する為に。レース糸20番手と40番手で同じモチーフ編んでみましたよ。
左から20、40、縫い糸の順です。
やっぱ小さい。
こんどはもう少し大きなドイリーにも挑戦してみなくては~。

ちなみにモチーフはコチラの書籍より。
大好きな雄鶏社。「モチーフとエジング」のNo2です。


文化出版局から再販もされてます。


*レース針(残念ながらすでに値上がり)*





コメント

非公開コメント

