ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


hime*himaちゃんのドイリー2種(No97とモチーフ繋ぎ)

今日のドイリーは2つともカラフル仕様(≧∇≦)
どちらも編み友さんhime*himaちゃんの編み図より編ませていただきました。

hime97-1.jpg
まずは1枚目。
先日100DoilyProjectを完走されたhimeちゃん。
その97枚目にカウントされたドイリー。
himeちゃんはステキな刺繍糸で編んでいました。
私はカラフルなこの糸で。

hime97-2.jpg
この段染め糸本当に優しい色合いでとても大好きです。
使用針 ・・・ レース針8号
使用糸 ・・・ 横田紫野かすり61番ペールマルチカラー
         ダルマレース糸#40”オフホワイト”(縁編み)
編み図はコチラ → 編み図|#100ドイリー 97枚目



himemotif1.jpg
そしてお次はコレ!
コレは実はオリジナルはブック(手帳)カバーなんです。
himeちゃんの編み図紹介でも良く出てくる”ほぼ日の手帳”。
実はhimeちゃん、編み図や作品とともに今年の”ほぼ日手帳公式ガイドブック2016”で紹介されたんですよ(^^♪
その時掲載されていた手帳カバーのレシピを公開してくれたんです。
ほぼ日手帳の記事はコチラ → ほぼ日手帳に挟んでたモチーフ繋ぎ
編み図はコチラ → 編み図|モチーフ繋ぎのドイリー

で、私はほぼ日手帳は使っていないし、モチーフつなぎがあまり得意ではなく沢山は繋げないなと思いまして(笑)
少ない枚数で作れそうな、コースター仕様にアレンジさせて頂きました。
オリジナルのカラフルなイメージをそのまま作品に反映させたかったのと、レース糸で編みたいと言うのがあったので家の在庫と相談してピックアップされた糸がコチラの6個。

himemotif4.jpg
横田のメゾン・ド・クロシェ。
この糸イオン系列のパンドラハウスでしか売っていないんですけど、色展開が豊富にあってちょっとお気に入りです。
色の組み合わせをどうするか、モチーフを何枚編むか、配置をどう置くのかなど考える事沢山でしたけど、その時間がまた楽しいひと時。

himemotif2.jpg
でもってサイズの都合モチーフが9枚必要になったので、6色の糸の組み合わせで編んだ8枚と、先ほどのドイリーでも使用した横田の紫野の段染めレース糸のモチーフ1枚(中心)を使用することにしました。
シリーズは違いますが、同じ横田さんで40番のパステルカラーのレース糸。相性は抜群でした。

himemotif3.jpg
縁編みは、オリジナルの作品とはちょっと変えてこんな感じに。
糸は上と同じ「ダルマレース糸#40”オフホワイト”」を使用しています。
コチラも同じ横田さん。なのでしっくりです。
縁編みは参考にした書籍がありますのでご紹介。


こちらのNo105を使用していますよ。
この本もとても好きなんですよ。もちろんというか安定の雄鶏社です♪
私は”雄鶏社”の方を持っているのですが、コチラの本は”文化出版局”からも再販されています。

こちらの2枚ももちろん私の100ドイリーの1枚としてカウントします!
100ドイリープロジェクト。主催のhimeちゃん完走されましたが、まだまだ開催中ですよ~。
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************


*使用糸*


*参考書籍*
*楽天*


*Amazon*

スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです(^o^)

カラフルな色合いの糸で可愛らしい作品ですね~✨

本当に頑張っていて刺激受けちゃいます(*゜▽゜)ノ

さぁ、私も頑張らねば~\(^o^)/

あきコロさん

ほんとに可愛い色合いですよね。

冬に向けて今年は編みたいものが、たくさんです(≧∇≦)
非公開コメント

