ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.20

秋の新刊が続々と発売されていますね~。
欲しい本は沢山ですが、そんなな中ニットマルシェ届きました♪

km20-1.jpg
ニットマルシェは10周年らしく、今号でVol20になります。
私は本格的に編物にはまり始めたのが6~7年くらい前で、ニットマルシェを定期的に購入するようになったのはさらにそれからしばらくしてなので、持っているのは13号から。
それ以前の号も中古購入したりして何号か持っていますが、とても思い入れのある雑誌です。
春夏号と秋冬号と年二回発刊されていた本ですが、来期から年一回になるようでちょっと寂しいです。

では今号のレビューを少し。
冬物なので巻物、羽織もの、帽子、ミトン等々充実のラインナップ。
まず目に飛び込んできたこちらのカーデ。

km20-2.jpg
アラン模様も可愛くていい感じです。
真っ直ぐ編んでつなげれるようになっているようで、初心者さんにも優しい作品のようです。
ただ個人的にはこの作品は、真っ直ぐ編みでないものいして欲しかったかな~というのが正直な感想。
バック部分もきれいに縦にアランが入って欲しかった!

km20-3.jpg
他の作品も全体的にアラン模様が多い感じ。
アランの伝統的な模様の紹介もされていて、参考になります。

km20-4.jpg
そして定番靴下。
いろんなタイプがあって、どれもステキ!
靴下は中々手が出ない作品なのだけど、模様や色あわせがとても可愛いです。

km20-5.jpg
今回は可愛いらしい小物もたくさん紹介されていますよ。
表題にあるように動物ものの可愛いものばかり!お子様大喜びです。
コチラも写真ではよく分からないですけど、指の先の所が猫になっているミトンです。
こちらの作者さん”しずく堂さん”の作品がとてもステキで、以前より注目していた作家さんです。
良かったらみなさんもチェックしてみてくださいね♪

【しずく堂さんのブログ → しずく堂の活動日誌、ときどき日常
(コチラでネコミトン見れます)

km20-6.jpg
表紙にもなっているこちらのミトンもいいですよね~。
こちらは編み方レッスン付き♪

km20-7.jpg
michiyoさんの「ずぼらニット部」は、”ラップ&ターン”の技法を使った帽子。
michiyoさんらしいステキなデザイン。
編んでみたいけど、このとんがりが似合う自信なし(笑)

km20-8.jpg
ラベリーについての読み物企画も。

km20-9.jpg
そしてこれこれ!「かんたん糸巻きボタン」
このボタン可愛いですよね~。
随分前から編み友さんがコチラのボタンを作ってらして、可愛いので教えていただきたいとずっと思っていたものでした。
糸の組み合わせで色々楽しめそうですね♪

km20-10.jpg
そして締めは全20号の紹介!
今回ももりだくさんでした。

*関連記事*
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.19
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.18
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.17
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.16
【ブックレビュー】”ニットマルシェ vol.15”到着♪
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL1~3

*Amazon*


*楽天*



*ニットマルシェバックナンバー*

















コメント

非公開コメント

