ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【途中経過Part4】編みあがり!michiyoさんの超シンプルなタンクトップ

michiyoさんタンクトップ。
とりあえずどうにか編み上がりました!

tunk2-2.jpg
(正面側)

tunk2-3.jpg
(背面側)

仕上げも糸始末もしてないクルンクルンですが(笑)
で、出来はというとイマイチですσ^_^;
実はあんまり納得がいってないです。反省点沢山。
ウェアって編んでる時楽しいんだけど、なかなか思うように仕上がりません。
まだまだ修行が必要。

まず気になってるのは、編み目を均一に出せるように手の加減を途中で変えたので、本来まっすぐのはずのシルエットがAラインになってしまってます(笑)
目も揃ってないしね。
シンプルな作品だけにシルエットは結構重要。なんだか雰囲気違うんだよなぁ。
michiyoさんのはとっても素敵なのに(>_<)

tunk2-4.jpg
あと襟ぐり袖ぐり周りがちょっと詰まりすぎてしまいました。
こちらの問題は縁編みした所をいったん解いて、3号かぎ針で編む所を4号にあげて少し解消できました。
それでもぴっちり感があるのは、多分私の胸板が厚く、腕がむっちりしているせいです(笑)
あと数段、最後の細いまっすぐ部分を編み足したら良かったかもなぁとも思ってます。

そうそう、見頃はグルグル編みますが袖ぐり、襟ぐりは減し目があります。
最初、編み図みながら一段一段目を数えながらやってましたが、なんだかうまくいかず何度も解くハメになったので、”自分用のあんちょこ”を作って編みだしたらうまくいきました。
どんな作品でも多かれ少なかれ自分あんちょこを作ります。

tunk2-1.jpg
今回はこんなのね。
もはや暗号です(笑)
自分にしか分からないけど、とっても重要でいい仕事してくれてます。
ちなみにこれには、何段目を編んでて、そこが何目あるかが記述してあります。
場所によって記述方法は様々。
で、編んだらチェックを入れて次へ。
事前にキチンと計算をして書いているので最後まできて、「あら?1目足りないわ!!」なんて事がなくなります。
めんどくさいけどこの一手間でかなり間違い減ります。
そして目数の計算しながら、やっぱ編み物は数学だなと思った元理系女でした(笑)

一応仕上げもする予定なので、後日アップします多分f^_^;)

あーでも全解きして、編み直したい~(^◇^;)
糸が足りないかもと思ってボーダーにしたけど、そもそも一色にすれば良かったかもとも思っていたり。
「えっ!ソコ?」って話ですよ(笑)
糸の色替えの所も糸調子の調節が難しくてイマイチなんです。
でも編みなおしたら、仕上がりは来年だな間違いなく(笑)

なんだかんだ反省点はいっぱいですがそうは言っても楽しかったし、とてもいい勉強になりました。
ウェアを棒針で編むのは久しぶりだったので、編み図の見方を忘れてるところも沢山あっていい復習になりました♪

*関連記事*
・【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.19
・【ブックレビュー】色も丈も選んで楽しいニットのふだん着
【編み始め】超シンプルなタンクトップ&透かし模様のゆったりチュニック
【途中経過Part1】超シンプルなタンクトップ&透かし模様のゆったりチュニック
・【途中経過Part2】超シンプルなタンクトップ&透かし模様のゆったりチュニック 
【途中経過Part3】超シンプルなタンクトップ&夏糸対処法!

*参考書籍*
*Amazon*

*楽天*

*指定糸*

スポンサーサイト

コメント

No title

編み上がりおめでとうございます&お疲れさまでした!
私もつい昨日、タンクトップ編み上がりました(*^_^*)
Ricoさんと逆で、透かし模様チュニック→タンクトップの順で編んだので、私はタンクトップは気に入っててチュニックはちょっと気になる所があります…
でもウェアの編み直しはものすごく気合いが要りますよね〜…

そしてあんちょこ!大事ですよね。
私はかぎ針式の段と目数の表を作ることが多いです。
あと省略なしで編み図を書き出したり。
私の場合はこれがないと編めません…編み図見てそのまま編める方尊敬します…!

チュニックの方も楽しみにしてますねー!

Nanaさん

ありがとうございます!
本当に編み直しは勇気がいります。
案の定今、放置プレイです(笑)

あんちょこ大事です。
私も分からなくなったらすべてを編み図におこしたりもしますよ!!

チュニック。。。来年かも(笑)

No title

こんにちは(^o^)

本当に次から次と完成していて凄いですね~

しかもどんどんとハイレベルな作品で驚きです(゜ロ゜;ノ)ノ

この歳になると腕が出せなくなったのが困りものです(´`:)

あきコロさん

ありがとうございます。
私も腕を出して歩く自信はないので、カーディガン必須ですσ^_^;
非公開コメント

