ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


麦モチーフのドイリー

先日図書館で借りた本から早速大物が完成しました。

yugalace1-1.jpg
まず編んだのはコチラの本から(優雅なレース編み)

mugiho3.jpg
・使用糸 IndiaZakkaLace( インディア雑貨レース ) ヌーディーカラー・キャラメル色
・使用針 レース針4号


mugiho6.jpg
一番気になっていた麦モチーフのドイリー。
麦の穂と、穂から伸びるつんとした毛(<芒>のぎと言うみたいです)が、とてもよく表現されていますよね。
ちょうど麦色の糸があっていい色合いになりました♪

mugiho1.jpg
実はこの作品対象物がなくてよくわからないのですが、直径54センチもあります。
今まで編んだ中で一番大きいドイリーとなりました。
編むのが大変かと思っていましたが、意外にもとすらすら編めたのでテーブルセンターでもいっちゃう??なんて思っている私(笑)

mugiho2.jpg
ピン打ちも大変なことになってしまいました。
手持ちのまち針ではほんの数本足りなくて、縫い針も活用(笑)
いつも使っているスケールでは打てないので、とりあえず中心をそれに合わせて、後はそれから真っ直ぐのばしていく感じでぎゅっと引っ張り形を整えました。
ピン打ちする前は若干真ん中がもりあがっていたのですが、きれいに形が整いました。

mugiho4.jpg

mugiho5.jpg
そしてやっぱり撮るよね~。色んな方向からって事で♪

こちらの本からはあと数点編む予定です。
お楽しみに~。

*関連記事*
【ブックレビュー】優雅なレース編み 

*参考書籍*
*楽天*


*Amazon*


*使用糸*





スポンサーサイト

コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(≧∇≦)ゞ

一種の告白みたいで照れますが…
Ricoさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(v`▽´)v

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*ロ′∀`b)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにRicoさんからの連絡待ってます(☆▽☆)

sourireさん

コメントいただきありがとうございます。
おほめいただき嬉しいです。
非公開コメント

