ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】優雅なレース編み

先日図書館で借りてきレースの本のご紹介をしたいと思います。

yugalace1-1.jpg
今日は「優雅なレース編み」の方をピックアップしてます。
コチラの書籍発売は比較的新しくて、一昨年の前の春発売です。
ここ最近発売されているレース編みの本は、初心者向けな感じの小さなドイリーや、カジュアル向けな比較的編みやすい感じのドイリーを掲載している本が多い印象なのですが、コチラはちょっと違います。
本名どおり、優雅でサイズからしてもかなりの大きさの物が紹介されています。
そしてどちらかというとちょっと昭和の香りがするようなデザインの物、それからアイリッシュクロシェを利用した作品などちょっと本格的。
一筋縄ではいかないようなそんな作品ばかりで、レースを普段結構編んでる方でも編み応えのある作品が多いと思います。

この本に掲載されている作品はヴォーグ社のサイトに全作品掲載されているページがあるので記しておきますね。

【優雅なレース編み全作品】


それでは今回この本から私が気になったものをピックアップします。
全作品紹介の方もあるので、多分編むなと思ったものだけあげますね。

yugalace6.jpg
実はこの本。発売された時に購入するか迷ってそのまま買わずじまいになってしまっていた本でした。
その時もこの麦モチーフのドイリーは目に留まっていて、編みたいと思った作品でした。
なので今回はこちらから編み始めました。
で、実はもう完成してます(笑)
でも、かなりのサイズになってしまったので、ちょっと仕上げにてこずりそうです。

yugalace3.jpg

yugalace2.jpg
それからすずらん模様。
こちらもかなりの大物。すずらんってなんだかきになる花です。
この可憐な感じに惹かれます。

yugalace4.jpg

yugalace5.jpg
それからパイナップル2種。
やっぱりパイナップルは目が行ってしまいます。

yugalace7.jpg
そして最後はこちら。
こちらはちょっとお手軽サイズのドイリーです♪
今はこれを編んでます。

ピックアップしつつ思った事は、私はみっちり系の模様はあまりビ!っとこないようだという事のようです。
あとね、やっぱりモチーフつなぎは苦手です(笑)

それでは編みあがったらまたアップします。

*楽天*


*Amazon*
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

