ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【途中経過Part1】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

今月は本当になんだか忙しくて、ばたばたしています。
でも編んでいないわけではなくて(笑)、編みとSNSのチェックを優先していると、ブログの更新がままならないそんな感じです(^_^;)
しかもブログアップしようとしたら何だかFC2側なのかトップ画面にアクセスできず。。。
まだ調子悪そうですがとりあえず更新してみました!
てなわけであれこれ試して、テンプレートも変更中です(笑)

hitofude1-3.jpg
現在は先日編み始めたhitofude cardiganと100ドイリーをボチボチ進めています!
今日はhitofudeカーデの途中経過をアップ!

hitofude2-2.jpg
ココらへん。ちょうど1玉編めたとこです。
1玉と言っても50g玉なので通常の夏糸の2玉分くらいかな♪
ちなみにこの写真は数日前の写真なので今はあと2模様くらい編めてます(*^^)v

hitofude2-1.jpg
しかし中細の糸5号針なので、もうね~驚くほどの亀の歩みですよ(笑)
すっごくすっごく編んでるつもりなのに、全然大きくならないです。
でも、模様がきれいに出てきて嬉しい!
濃い色にしたら、hitofudeのこの模様がきれいに浮き上がらないんじゃないかと心配していたけど、そんな事はなさそうです♪
さあ頑張って編み進めます!

そうそう今回は収穫が一つ。
裏目の編み方が上手くなってきてます。
とういのも、私は編み方がフランス式だけど、裏目の時は糸を親指で糸をかけるというちょっとイレギュラーな癖がありまして、それを矯正中です。
表目の時の様に”針”で、上手に糸が拾えなかったのですが、裏目でもテンポよく拾える様になってきてます!
嬉しい♪

hitofudeのravelryのサイトはコチラ

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
(こちらでは英語版と日本語版、両方のファイルを同時にダウンロードできます)


私はこちらから購入。
ヤーンホリックさんは日本語パターンのみとなっています。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです


*関連記事*
【編み始め】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu


*使用糸*
ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ

ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ
価格:410円(税込、送料別)



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

twitterでフォローさせていただいているminakoです
進んでらっしゃいますね~
やっぱり模様がキレイですね~
サイズ感はどうですか?
私は1回ほどいちゃったけど、また、編みたいです^^

No title

こんにちは(^o^)

次から次と素敵な大作作品に挑戦されて凄いですね~

その頑張り少し分けていただきたいくらいです^_^;

こちらは春真っ盛り、気分も早くすっきとなってほしいものです。

完成楽しみにしていますね~

苺*さん


サイズ感は大丈夫そうです!
小さく思っていましたが、針を長いものに変えて計ってみたらほぼゲージどおりの寸法です!
後は私の体型がSサイズにマッチしているのかという問題です(笑)

あきコロさん

いつもありがとうございます!
今年は挑戦する年なのかもしれません。
棒針欲もまだまだ続いています(笑)
昨日今日は朝方は遅霜がおりるほどの寒さでしたが、週末に向けて一気に春が来そうな予報ですね!
今週末はお花見かな~♪
非公開コメント

