ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


タティングマーカーの試作&春色レース糸購入

久しぶりにタティングレースしたいなぁなんてぼんやり考えていた時、ツイ友さんのツイで目にしたタティングマーカーが目に留まって、コレは是非是非作ってみたい!
そう思って色々試行錯誤重ねてます(^^♪
かぎ針だけだとそこまで使用しない段数マーカーや目数リングも、最近棒針作品にもよく挑戦してるのでソコソコ使用頻度があります。
だからこそ気になったのかな~。
ニットピンで作る方も気になるけど、そちらは資材が全くないのでとりあえずこちらから。

tatm1-1.jpg
てなわけで、とりあえず針にかける方のリングをくるむ練習から。
小さいとやりにくいかなと思い、とりあえず手持ちのハマナカさんのニットリングで挑戦。
糸は20番レース糸。
上手くいきました。
でも、コレはリングが20mmのタイプだったのでちょっと大きすぎ&芯が柔らかすぎて、実用的ではなさそう(笑)

tatm1-2.jpg
てなわけで、普通に手持ちの目数リング編み包んで見ました。
大と小。
小がやっぱりベストサイズかな♪
小の方は40番レース糸で結ってます。
リングと、モチーフはどう繋ごうかな?かと考えて、とりあえずリングの方にのピコを作成。
そこにモチーフをピコつなぎするという方法で今回は作ったのですが、そうするとリングの方でも端糸の処理をせねばならず。。。
せっかくキレイに編み包んだリングの目がよれるという事態が発生!!
てな訳で、もっと改良の余地がありそうで、ツイ友さんにも色々アドバイスいただいたし、これからまだまだ試作していきたいと思います。

と、コレを作る為の春色の細いレース糸が欲しくなり40番手明るめ色購入です(笑)

tatm1-3.jpg

tatm1-4.jpg
糸はすべて、横田のMAISON de CROSHET。
グリーン、イエロー、ベージュ、ブルーです。
ちなみに刺繍糸は、ニットマルシェのイチゴのドイリーに使用予定です♪

クロバー目数リング

クロバー目数リング
価格:534円(税込、送料別)




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ニットリングをタティングで

お返事遅くなりすいません。
私もツイ友さんに教えてもらいましたが、以下の動画です。
うまくできたらいいですね♪


https://m.youtube.com/watch?v=VWQCS1ns--U&feature=youtu.be
非公開コメント

