ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】LIN-LIN SHAWL

編んでいました”LIN-LIN SHAWL”。
ついについに完成です!!

linlin3-7.jpg
*覚書*
・使用針  ・・・ クロバー”匠”コンボより10号輪針(100センチ、120センチ用のコード)
・使用糸  ・・・ かいんどもっふぁんの紫色(323色)
・パターン ・・・ ravelryより
          Lin-Lin Shawl by Yoko Johnston
          
          (輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】よりも購入できます!)

編み始めたときは本当にどうなる事かと思いましたが、Youtube先生と色んなサイト、そしてなにより沢山のツイ友さん達に助けていただいて無事仕上げる事が出来ました。
本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
そして、私の編みあがりと共にまた新たなツイ友さん達がどんどん編み始めるというステキな連鎖も起きていて、このパターンの魅力のすごさに改めて敬服している次第です。

では覚書もかねて前回の続きから。
枝に入ると模様がちょっと複雑にはなってきたけど、頭に繰り返しの法則が入ってきたら以外とすんなり進めるようになってきました。
ただ、増やし目がどんどん出てきて一段の目数が増えていくので、編み進めるペースはやはりそこまでは上がらず(^_^;)
でも間違わないように、途中で目数を何度も確認しながら進めていきました。

linlin3-4.jpg
でようやく枝完成!
幹から1週間ちょっとかかりました。
平日はあまり編む時間がないので土日にフル回転して編みました(笑)
枝が終わると次は鳥セクション。
ちょっと怖いので、やっぱりここにもライフラインを入れました。
鳥セクションは本当に増し目増し目で一気に大きくなっていきます。
枝の模様が大変だったからか、鳥セクションの模様は結構すんなり入ってきました。

とちょっとココで話がそれますが、このパターンは本当に各セクションの模様の移り変わりがよく考えられていると思いました。
一見難しそうに見える目の運びも何段かすると「あ~この為の伏線だったのか」と気づかされる。
そしてそれが連続的にやってきて、飽きずに編み進められる。
そんなステキなパターンなのですよ。
私ごときがいうのもなんだけど本当に秀逸!!

linlin3-1.jpg
でもってBo直前になると120センチのコードでもこんなにきっつきつ。
これを”Bo”すると一気に鳥がはばたきますよ♪

linlin3-8.jpg
Bo終了です。
このままでもいいくらい感じでしたけど。
ここはやっぱりブロッキングまでちゃんとしたいところ。

linlin3-2.jpg
マットも購入してブロッキングにも挑戦しました!
ピンがものすごい数必要でした。
どうにか手持ちのまち針でいけましたが、ブロッキング用にピンを購入したいと思いました。
そして、LINLINはマットが16枚でたりたのですけど、今後三角ショールとか編んだりしたら(すでに妄想)、足りないと思いマットも8枚追加購入しました♪

linlin3-3.jpg
ドイリーの時もいつも思うだけど、正面(真上)からの写真より、斜めとかちょっと違った角度からの写真に萌えませんか?(笑)
このカーブがいいよな~。なんて思いながらピン打ち♪

linlin3-5.jpg
でもって完成です。
編み友さんのぐるぐる写真を見て、完成したらわたしもこのぐるぐるで写真を撮ろうと決めていました!
色は紫なのですが、濃い色はどうしても色が飛んでしまい上手く写真が取れません。
色は一番最初のインスタで加工した色味が一番近いと思います。

linlin3-6.jpg
装着した感じも1枚。
ショールピンもつけてみました。
うーんやっぱりいい!!
編みあがってしまった今、一抹の寂しさが押し寄せています。
本当に楽しいパターンだったなぁと思います。
初めてのことばかりでとても勉強になったし、いろんな方とも知り合えて本当にいい時間が過ごせました。
なので、続いて編み始めたツイ友さんのお手伝いをして、このご恩を返していきたいと思います。
そこまで思えるなんてやっぱりいいパターンです。だからみんなを魅了するんだろうなぁ~。そう思います。

*関連記事*
LIN-LIN SHAWLに挑戦してみます!
【途中経過】LIN-LIN SHAWL

*使用糸・コーダさんオリジナルかいんどもっふぁん*


*Malabrigo人気のようです(並太指定です)*


*こちらもステキ!ユウヤケノソラとグランディール*




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^O^)

凄い、完成おめでとうございます。
色も素敵で綺麗に出来ていてゴージャス感たっぷりの素敵な作品ですね~

私も編み図だけは準備できましたがいつになることやら・・(ー_ー)!!

素敵なものを見せて頂きました。
有難う(^O^)

あきコロさん

ほんとにいつもお返事遅くなってすいませんσ(^_^;)
おかげさまで無事完成です。
あきコロさんも、いつか是非編まれてくださいね♪
楽しいですよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。