ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【ブックレビュー】大切に使いたい手編みのこもの

今年の冬に発刊された本でチェックしていたものはいくつかあるのですが、やっぱりこの本は欲しいなぁと思って購入。
”すぎやまとも”さんの「大切に使いたい手編みのこもの」です。

tomobook1.jpg
表紙を見たときから、実はもう「コレは!!」と思っていた書籍。
編み込みやらアランやらどれも可愛い。
ちなみに、すべて棒針作品です。
私、今年はもしかして棒針ブームの年なのでしょうか!?
掲載作品は以下のような感じ。

手袋系    9種類(13個)
靴下系    3種類(3個)
帽子     5種類(12個)
巻物・ケープ 3種類(3個)
カーデガン  1種類(1個)

それでは気になった作品&編みたい作品をご紹介。

tomobook2.jpg
この白い手袋と白い靴下。
どちらも模様がとても好き!


tomobook3.jpg
模様編みの帽子。
コレはたぶん編みます!
アラン模様が沢山入っていて少し大変そうだけど、可愛い!!
トップのちょこんとついたコードがまたいいです。

tomobook4.jpg
巻物。
これはどちらもボリューミー。
向かって左の、からし色の方はリバーシブル模様とのこと。色も刺し色でステキ。
右のはメビウスケープ。
これは編んだ後ねじるタイプみたいだけど、最初からねじれた状態で編んでいくメビウスケープがずっと気になっている今日この頃。

tomobook5.jpg
こちらはとんがり帽子。
スタンダードな帽子だけど、だからこそのバリエーションが楽しめそうな作品。

tomobook7.jpg
キッズねずミトン
子供がこんなのつけてたら間違いなく可愛い!!
シンプルなねずみとファーテープのついたはりねずみの2種類。

tomobook8.jpg
表紙から気になっていて、本を開けた瞬間にコレ好き!!
って思ったのはこのアラン模様のケープ。
ボタンの感じとか、アランの模様とか、糸の色と雰囲気とかすべてがツボです。
いつか編んでみたな~。

tomobook9.jpg
そして編み込み模様で一番好きなのはコレだった!
雪柄。伝統の柄模様だけどやっぱりこの模様の安定感がいいと思います。
色の組み合わせも私好み。
レッグウォーマーとお揃いです♪

tomobook6.jpg
編みこみ模様や帽子のトップ、5本指の手袋の編み方とかも写真つきで解説してあって安心です。
またなによりプチプラなのも嬉しい♪。

*楽天*


*Amazon*







コメント

No title

こんばんは(^o^)

いつも素敵な情報を有り難うございます(^o^)

私もこのリンリンショールとやらを編んでみたかったのですが英語も分からないし買うのも怖くて諦めてました。

早速、注文しました。
楽しみです。

有り難う(^o^)

あきコロさん

リンリンは日本語パターンもあるんで、あんしんですよ。
買われたのはこの本ですか?
非公開コメント

