ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】編みもの「英文パターン」ハンドブック

epbook1-1.jpg
待っていた本が届きました。
私のような英語がからっきしダメな人でも、もしかしたら海外のステキなパターンに挑戦できるのではないかしら!?という希望を持たせてくれるような、そんなワクワクする本が発刊です。
本当は12月末の発売予定だったのど、少し延期となって1/10に発売となりました。
延期して推敲される位こだわったんだなというのが随所に見られるステキな本です。

epbook1-9.jpg
コチラの本、実は教科書の会社から出版されてまして、本当に分かりやすくまとめられていています。
まさにバイブルと呼んでもいいのではないでしょうか?

出版社のサイト → 東京書籍 
出版社の本紹介ページ → 編みもの「英文パターン」ハンドブック

epbook1-11.jpg
さすがの教科書会社。
まずはパターンの入手方法を説明した後、順序良く導入を図りながら、様々なポイントで解説が詳しく分かりやすく展開されています。
また英文パターンの解説だけでなく、糸とか針の事にもしっかり触れられていて、読み物としても非常に充実しいます。

epbook1-3.jpg
さらに英文パターンではこれが要ともいえる用語集の一覧もとてもしっかり作られていてわかりやすい。

epbook1-4.jpg
なにより嬉しかったのはちゃんとかぎ針バージョンも掲載されてた事。
海外パターンの解説って、たいてい棒針中心で、かぎ針ってあんまり重要視されていなかったりするんですよね~。
世界的にはクロシェッターより、ニッターのほうが圧倒的に多いと言う事なのかもしれませんけど(^_^;)

epbook1-10.jpg
用語集のみならず、針や糸などの英語表記と日本語表記の比較などもきちんとまとめられていてとても感動。

epbook1-7.jpg
またQ&A形式でつまづきやすい箇所の解説もあって安心できます。

epbook1-12.jpg

epbook1-8.jpg
サンプルパターンも幾つか紹介されていて、実際の作品を編みながら習得していけるのも魅力のひとつ。

epbook1-2.jpg
英語表記と日本語表記が左右パージに対比してあり、解読&理解しながら進めて編み進められます。

epbook1-6.jpg
年始から本当に素敵な本と出会ってしまいました(^^♪
しかも今まさに英文&日本語パターンのLinLinSHAWLを編んでいるこのタイミングで、この本と行き合わせたのも決して偶然ではない気がして、ひとり胸を高鳴らせています♪
そうそう不安だったw&t(ラップ&ターン)も、もちろん図入りで詳しく解説されていました。


epbook1-13.jpg
最後に気づかれた方も多いかと思いますがが、【帯に定規?】って届く前からずっと気になってたんですが・・・。
ツイ友さんの「帯捨てちゃダメよ!」の声に、あっ!!!!って気付きました。
インチとセンチになってるんですよ(≧∇≦)。ますますこの本の”とりこ”になったのは言うまでもありません。

*楽天*


*Amazon*

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは(^o^)
私も洋書を編みたいと本は買っていたのですがつまずいてました(*゜▽゜)ノ
良い本を紹介していただいて有り難うございます。
早速、注文しました(^o^)

ブロックアフガンの帽子も凄く可愛いですね~。
良いもの見せていただきました(^o^)

あきコロさん

注文されたのですね!
もう届いた頃でしょうか?
新しい事は楽しいですね。

アフガンかわいい色合いで仕上りました〜(≧∇≦)
非公開コメント

