ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】ブロックアフガンクロシェの帽子

bahat1-1.jpg
*覚書*
使用糸 Britishインペリアル純毛(40g)水色・生成それぞれ1玉位
使用針 かぎ針 6号
      輪針  5号
レシピ ブロックアフガンクロシェ2

今年の編み始めはブロックアフガンクロシェという技法を使った帽子となりました。
おととしの冬にクロバーさんからミニ本が出版され、とても楽しそうな編み方だったのでワークショップに参加して、ハンドウォーマーを編みました。
ブロックアフガンはかぎ針で編みますが、いつものかぎ針とは少し様子が違うので、本だけでは多分理解できなかっただろう事もあったのでワークショップに参加して本当に良かったと思いました。
とても面白い編み方で、一度やるときっとはまります♪

ちなみに過去記事はコチラ

”ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー”のワークショップに参加♪
【完成】ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー

bachm1.jpg
その時のハンドウォーマーは周りの方にも非常に好評で、ステキね~とよく声をかけていただきました。
そして昨年そのミニ本のPart2が発刊されたので早速購入。
でもなかなか取り掛かれずにいました(^_^;)

本はコレ。
baf1-1.jpg
【ブックレビュー】ブロックアフガンクロシェ2 ← 過去記事

で、今年最初に何編もうかな~と在庫糸とにらめっこしていて最初に浮かんだのがこの本の中の帽子でした。
糸は先日のパンドラカゴ盛りでゲットした純毛糸を使いました。

と編み始めたのはいいのですが、なんといっても1年以上ぶりのブロックアフガンに戸惑いました。
忘れてる!!!
しかもこの帽子には、応用編的な所が最初の方にあって編みはじめからつまづきました。
助けを求めてツイッターで”Help”を申しでたら、アドバイスくださった方がいたんです。
そのアドバイスが本当に的確で無事編み始める事が出来ました。
(”あおさん”この場をかりて御礼申しあげます。無事完成しました)
で、編み始めるとどんどん思い出してきてすいすい編み進められました。良かった~♪

bahat1-2.jpg
こちらの帽子、まずブロックアフガン模様でこのように編んでから上の方を少し減目して絞ります。
造りは以外と簡単で編みやすかったです。

bahat1-3.jpg
でかぶり口のゴム編みは棒針による2目ゴム編み。
新年から、両方の針に触れられる楽しい作品でした。

bahat1-4.jpg
ちなみに私のつまづいた編み始めの所とは、ブロックアフガンを三角のお山に編む箇所なのです。
本にも解説がなくて分かりにくかったので、私と同じつまづきをした人が検索した時、お役にたてたらなと思い、近いうちに備忘録として編み方をアップしようと思っています。









スポンサーサイト

コメント

三角

はじめまして
同じく三角のところでつまずいてるものです。
うpよろしくお願いします|ω・`)

おグリンさん

すいません。お待たせしてます。
アップしますと書いておきながら、遅くなって申し訳ありません。
私も気にはしていたのですが、かなりボリュームのある内容なのでまとめるのに時間がかかりそうで後回しになっていました。
週末にでも少しアップできるように頑張ってみます!

No title

こんにちは
なんとか自己解決しました。
今は輪じゃなく平面で編む方法を探しています
非公開コメント

