ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】親子のリブ模様キャップ

先日久しぶりにカートオープンしたRoniqueさんより注文したレシピより、帽子が編めました。
サイトはコチラ → 【Ronique
ステキな&可愛いフリーレシピが沢山
*但しカートのみ現在クローズしています*

roniquehat1.jpg
太糸で引き上げ編みでザクザク編むので、あっというまに完成♪
引き上げ編みはいつも目が緩くなりがちなのできつめきつめを意識して編んでいたら、レシピより少し小さくなりました(笑)
でもかぶっているうちに伸びる事を考えたらちょうどいいきつさなのではないかと思っています♪
因みにレシピでは頭位が56センチですが、私のは54センチ位です。
また、縦も少し短めだったので規定の長さくらいまで段数を編み足しました♪

roniquehat2.jpg
同じくRoniqueさんのフリーレシピで編んだクリスマスレシピと共に♪
こちらの小物二つも可愛いでしょ~。
Roniqueさんのサイトのフリーレシピの所に紹介されてますので是非編んでみてね~。
帽子ですが、指定糸はハマナカソノモノツイードだったので、家にあったハマナカソノモノ合太で編もうと目論んでいました。

nanamebag1-1.jpg
しかし、ツイードよりソノモノ合太は若干細いようでゲージが合わなそうでしたので、家にある糸でゲージのあいそうなコチラの糸であみました
パンドラさんの糸です。
今回はかぎ針7号で編んでいます。

そういえばこの糸では昨年アラン模様でバックを編んでいたのですが、後本体ともち手をつなげるだけってところでストップしているので(^_^;)そちらも仕上げなくては♪

*覚書*
・使用糸 ・・・ メランジェ約3玉
・使用針 ・・・ かぎ針7号
・レシピ ・・・ Roniqueさんのサイトより「親子のリブ模様キャップA

*関連記事*
Roniqueさんのレシピ到着♪
気分はもうクリスマスな編み小物
クリスマスツリーもできました♪






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

