ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】はじめてのクンストレース

kunst4-1.jpg
編んでいましたクンストドイリー完成しました。
かけ目の向きなどところどころ間違いがありますがどうにか完成にこぎつけました。
やっぱりこうやってできあがると大変だったけど、いいもんですね~。

kunst4-2.jpg
でも思っていた数倍大変だったというのが一番の感想。
棒針も初めてじゃないし、アラン模様とかを編んだことあったので、かけ目とか二目一度とかもした事あったから大丈夫だろうと思っていたのだけど、結構大変でした。
まずは糸の細さ。とにかく細いから最初の何段かがものすごく編みにくい。
目は落ちるし、ねじれるし、どこ編んでるか分からないしみたいな。
何度も編んでるうちに少しはなれてきたけど、かぎ針のようにすいすい作り目って訳にはいかないなという印象。

kunst4-3.jpg
また一番大変だったのは間違いに気づいて解くとき。
ばーっと解いて目を拾うなんてのはまずできない(>_<)
またアラン模様位なら数段編んで間違いに気づいても、全部解かずにそこだけ修復したりとかもできたんだけど、クンストはそうはいかない模様構成になっている感じでした。
一目一目戻るか、それに失敗したら全解き。
小さな作品ならいいけど、大きな作品だとショックが大きすぎますね(^_^;)

とタラタラ文句いいつつも1つ目が完成したので実はもう2つ目を編んでいます!
練習あるのみ!!
でも、じつはこの二つ目もあと数段で出来上がり♪ところで間違いに気づき、解いていたら訳わかんなくなって全解きの顛洗礼を受けました(笑)
今気持ちもリセットして最初から編んでます。
練習沢山できて良かったな~って思うようにして頑張ります(^^♪

*関連記事*
【ブックレビュー】芸術編みクンストレース
道具が増えると楽しい♪
ニットプロカーボンもう一本到着♪
初クンストに挑戦中!

*参考書籍*






スポンサーサイト

コメント

No title

寒くなりましたね~

綺麗に編めましたね。
流石、丁寧なりこさん(^o^)

本当に最初と間違った時が大変ですよね(゜ロ゜;ノ)ノ
最初から輪針で編むと楽なんですよね。
その編み方を教えてもらったのに暫くやらなかったら忘れてしまいました^_^;

又、楽しみにしていますね~(^o^)

あきコロさん

マジックループかな?
私もそれでやってみようと思ったのですが、はじめてなのでまずは基本に忠実にやってみようかなぁと、五本針で挑戦してみました。

そして大きい作品なら輪針かなぁと思っていたのですが、小さくても輪針の方が編みやすいですか?

No title

初めてのクンスト完成おめでとう!

私も初めての時は、5本針で編んだので、目は落とすし、間違った時は解くのが大変でした。
今は最初から2本の輪針で編んでいます。大きくなってからは1本の輪針で編みます。目を落とすことがなく編めますよ~
ネットで検索してみてください。
お試しあれ!

とこさん

ありがとうございます!

輪針も一応購入したのですが、80センチ1本しか購入しなかったのでやはり最初の目の方が編みにくいかなぁと思ってとりあえず5本針で編んでみました。
小さな作品だと2本必須ですね(^_^;)
非公開コメント

