ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイナプッルのレースドイリー(Designed by saku)

100ドイリープロジェクトで沢山ドイリーを編むようになって、色んなサイトのドイリーを探していたらとてもとてもステキなパターンを見つけてしまいました。
sakuさんという方のパターン”パイナプッルのレースドイリー”です。
sakuさんはオリジナルパターンの他にも色々な作品や編み日記などを記したブログをされていますのでよろしかったらブログも覗かれてみてくださいね!
コチラ → 創作雑記

pdoiry1-1.jpg
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白#40
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ sakuさんのパイナップルレースドイリー
・サイズ ・・・ 直径28.5センチ

pdoiry1-2.jpg
ちょうど50枚目の節目に編む、少し大きめのドイリーを探していたのですが、ドイリーの王道柄パイナップル模様に一目惚れです。
とてもステキな柄運びで、本当にキレイです!

パイナップル模様って非常に規則性があるので編みやすい柄であるはずなのに、結構間違ってしまって3歩進んで2歩下がるみたいな状態で編み進めたので、思っていたより時間がかかりました(笑)
しかも編みあがってピン打ちをしていたら、トラブルが発生!
汚してしまったので、部分漂白をしたんです。

pdoiry1-5.jpg
そしたら、漂白が上手くいかなくてこんな有様。
糸は真っ白と思っていたけどそうではなかったのね(T_T)
写真ではあんまり目立たないけど、白くなりすぎたのか他のところに比べて紫っぽく見えたり(>_<)
とういわけで、ドイリーを全漂白する事に決定。

一時はどうなる事かと思ったけど、上手くいったようで完成です。
色々と大変だったので完成の喜びはひとしお。
いつもより多めのカットで写真撮影(笑)

pdoiry1-3.jpg
中心からパイナップル模様に伸びる流れるような模様。

pdoiry1-6.jpg
パイナップルのぷっくり感。

pdoiry1-4.jpg
パイナップルの間の扇模様のキレイな広がり。

すべてのバランスがいいです!
sakuさんステキなパターンありがとうございました!
そして実はもう1パターン程、sakuさんの所から編ませていただいていますので、そちらもお楽しみに!

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。