ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】グラニーバッグCAL(hime*ラーあみあみ同好会)

編んでおりましたグラニーバックが完成しました。

himeg3-2.jpg
☆覚書☆
・サイズ 縦27cm×横30cm(持ち手部分は含まず)
・極太糸約250グラム
・かぎ針8号

本体はすぐに思いの他早く仕上がったのですが、持ち手はちょっと苦戦(;^_^A
持ち手はニットピクニック中に編み始めたんだけど、楽し過ぎて集中出来ず(笑)、全然進まなかったという次第(笑)
で、その翌日から運動会の席取り→弁当準備→運動会本番と忙しい週末となり全然編めず(>_<)
ようやく腰を据えてとりかかって編み始めたところ、ちょっと気になる事が・・・

himeg3-1.jpg
オリジナル編み図のとおり編み進めていたのだけど、糸の違いからかモコモコしてる。
姫ちゃんオリジナルは並太、私は極太を使用。
糸が太いからか、持ち手の中にバック本体が入りきれて無い感じです。
持ち手を半分位編んだけど編み直す事にしました。

で、持ち手部分の拾い目を変更。
45目側→両脇2模様のみ3目拾いそれ以外は2目拾う
72目側→全て2目1度で拾う

himeg3-3.jpg
ようやく完成。
実はもう少し拾い目を増やしても良かったかなぁと思う次第ですが、壁にかけてみたら、なかなか良かったのでコレで完成です♪
下げるとまた雰囲気変わるね♪
皆さん二色使いですが、私は共糸です。
シンプルすぎるかなぁとか思ったけど、それもまた私らしいかな(≧∇≦)
本体が編み上がった時かなりビッグサイズなバックになるかと思っていたけど、思っていたよりはコロンとしたちょうどいいサイズ位になりました。


今回のこのグラニーバックはなんと言ってもみんなで同じ作品を同時に編むという、とても楽しい企画でした。

knitpicnic2014-1.jpg
ツイッタ上でも沢山の方と一緒に編めたし、なんとニットピクニックでツイ友さんとも一緒に編めたのもとても嬉しかったです。
しかも、2日に渡って主催の姫ちゃんによるLIVETweetによる解説があったり、本当に楽しく編み進められました。
一緒に編めなかったよ~(T_T)。って人も大丈夫!
LIVETweetの内容や詳しい解説をhime*himaちゃんがアップしてくれてます!
コチラ → 【あみあみ同好会】グラニーバッグまとめ

良かったらみなさんも編んでみてくださいね!

☆関連記事☆
hime*ラーあみあみ同好会発足(第1回はグラニーバックCAL)
グラニーバッグCALはじまりました!(hime*ラーあみあみ同好会)
グラニーバックCAL本体完成(hime*ラーあみあみ同好会)


【100doily project】の方もまだまだ参加おまちしています♪
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。