ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


グラニーバックCAL本体完成(hime*ラーあみあみ同好会)

moon1008.jpg
昨日は皆既月食凄かったですね!
私もちょこちょこ空を見上げながら、神秘的な天体ショーを楽しみました。
ちなみに次回の皆既月食は15年4月4日。以外とすぐだ!

で、話は編み編みへ。
先日から編みはじめていました、グラニーバッグ本体編み上がりました。
編み図公開から2日で完成。
自分が思っていたより早く編めました。

gcal2-2.jpg
関連記事はコチラ

hime*ラーあみあみ同好会発足(第1回はグラニーバックCAL)
グラニーバッグCALはじまりました!(hime*ラーあみあみ同好会)

太糸はザクザク編めるから、やっぱり早い!
そして心配していた糸はあと1模様というところでやはりなくなりました。
なので、宣言通り帽子を解きつつ編み進めました。
帽子は細編みしてたから、糸はラーメン状にチリチリ(笑)
しかも洗濯もしてたから、若干糸が細くなってる気がしたけど、編んだらあんまり分からなくなりました。

gcal2-1.jpg
で、出来たのがコチラ。
*覚書*
・サイズ40cm(45段側)×50センチ(72目側)
・使用糸 極太200グラム
・使用針  かぎ針8号
完成して、いえ、編んでる途中から気づいてはいたけど、編みはじめ(左側)がキューっと絞られすぎてる(笑)
作り目ってどうしてもきつくなりますよね。
今回は作り目ひとつに2目を編み入れる様になっていたから、それも見越して1号太い針(9号)でゆったり編んだつもりだったのに(;^_^A
そして、それに合わせようと編み終わりの2目1度の方も、針を1号落として(7号)、目が緩まないようにひき締めながら編んだにもかかわらず、この差(笑)

ただ主催のhimeちゃんによると、今日公開される持ち手の編み進め方でどちらにせよ、どんどん減し目していくようなので、あまり目立たなくなりそうです。
一安心(^^♪
さてさて今日の編み図アップと明日のLiveTweet楽しみです♪

みなさんも良かったらCALに参加して、一緒にグラニーバックを編みませんか?
参加されてたい方はhime*himaさんのコチラのブログを確認されてください。
あみあみ同好会が立ち上がりました〜♪
あみあみ同好会*1回目のバッグはコレ!
あみあみ同好会1回目のLIVETweet
あみあみ同好会*グラニーバッグとお知らせ
結び目が出てきたり糸がなくなったら…



【100doily project】の方もまだまだ参加おまちしています♪
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

