ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】春夏秋用ニット帽用

bhat1-1.jpg
もうだいぶん前から編んでいた帽子がようやく完成しました。
今回は珍しく棒針作品。
本当は、お友達のリクエストで探したパターンだったのでプレゼントする予定だったけど、久しぶりの棒針すぎて目のバラツキ具合が大変残念な事になったので、これは自分用にしようとおもいます。

ちなみに過去記事はコチラ

春夏秋用ニット帽用の糸と針を購入♪
春夏秋用ニット帽用のゲージをとってみました

40センチの輪針でクルクルとあみました。
減し目のところになってくると、さすがにきつくなったなので、棒針四本で編もうかと思いましたが、同じサイズの輪針60センチがもう一本あったので、

bhat1-5.jpg
輪針2本であむマジックループに挑戦。
要は編み目を二つに分けて、右側は右側の針で左側は左の針で編みます。
今回40センチと60センチにしましたが、40センチの方は最後の方若干編みにくかったので、目数の少ないものでもマジックループは長い針のほうがオススメのようです。
ネットでも色々ページがありますが、マジックループって?と思った方にはコチラの本がオススメです!

林ことみさんの「輪針でニット」



bhat1-2.jpg
かぶり部分が2目ゴム編みになっています。
ここでも苦戦しました。
2目ゴム編みの作り目がしたくて、輪針で編む2目ゴム編みの作り目の仕方にチャレンジしていたのですが、結局うまくいきませんでした。
こちらの作品は最後2目ゴム編みの編みはじめを、織り込んで中に閉じるデザインだったので結局普段作るつくり目で作ってそのまま編みました。
見えなくなるのでまあいいかなと思いまして。
でもこの”輪針で作る二目ゴム編みの作り目”は是非マスターしたい!
参考にしたのは「ともさん」という方のサイトです → ずっとニット。
で作り目の参考ページはコチラ

2目ゴム編みの編みだし

bhat1-2.jpg
そしてデザイン的に後ろが少し余裕があってたらんとたれるタイプの帽子です。
たれ具合がとてもいいです。

bhat1-3.jpg
真後ろからだとこんな感じ♪

一応着画(笑)
bhat1-6.jpg



使用針  ・・・ ゴム編み部4本針3号
         本体輪針4号(40センチ)&マジックループ用輪針4号(60センチ)
使用糸  ・・・ プレジデントコットンファイン(元廣)
パターン ・・・ Gunn au lait (ゆちこさんという方のフリーパターン)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^o^)

次から次と素敵な作品が完成していますね~

素敵な帽子です。
これから重宝しますね。

色々と刺激をいただいています(*ゝω・*)ノ

あきコロさん

このパターンかわいいですよねぇ。
イロイロアレンジも楽しめそうなパターンでした。

お友達用が、自分用になっちゃいましたけど(笑)
非公開コメント

