ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


雑貨屋【Dimple*】で皮教室 後編

今日は昨日の続き雑貨屋【Dimple*】での皮教室後編です。
ちょっと長くなりますが、忘備録も兼ねておりますのでお付き合いくださいませm(_ _)m
ちなみに皮教室 前編はこちら → 

今回挑戦したのはコチラのコインケース↓
P4132902.jpg

コインケースのパーツです。
Dimple9.jpg

まずは、皮の裏に下処理。クリームをぬって木の道具でのばします。毛羽立ちを防ぐ為だそうです。
Dimple10.jpg

いよいよ縫いの作業。
糸は、生成・赤・黄・茶の四色でしたので、粗の目立たなそうな、茶色を選択。
今回のコインケースは、二重になっているので、まず内側になるところから。
1本の糸、二本の針で交互に刺します。
Dimple11.jpg

次に外側をつけます。
Dimple12.jpg

全部縫い終わったら、角を少し丸くしてやすりで周り全体を削ります。
Dimple13.jpg

カシメは先生がトントンとつけてくれました。
Dimple16.jpg

そして最後の仕上げ。
クリームをぬって、先ほどクリームを伸ばす際に使った木やプラスチックの道具で磨いて出来上がりです。
Dimple14.jpg


難しい所は先生が丁寧に教えてくださったり、やって頂いたので楽しく体験できました(*^^)v
なかなかいい作品に仕上がりましたぁ。
ちなみにサンプルはしわ処理がしてあるみたいです。
私の出来上がりはコチラ↓
Dimple15.jpg


そして最後はこの教室のもうひとつのお楽しみ♪
ケーキとコーヒーが出てきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
Dimple17.jpg

やっぱり作るのって楽しいなぁ(〃^▽^〃)
今回は約3時間位でしたが、時間の過ぎるのも忘れる位でした。

お教室は雑貨屋さん【Dimple*】であってますよ。
コインケースだけだなく、何種類かの中から選べます。
お店の詳細や教室の事はDimple*さんのHPに載っていますので良かったら覗いてみてくださいね↓(^_-)

Natural zakka Dimple*
http://dimple-zakka.com/

福岡県北九州市八幡西区鷹ノ巣1-17-1
TEL:(093)883-6933
OPEN AM10:00~PM17:00
CLOSES 第2土曜日・日曜日・祝日
スポンサーサイト

コメント

今の私はケーキとコーヒーに目が釘付け♪───O(≧∇≦)O────♪

はじめまして。

shinoと申します。

レザークラフト、楽しそうですね。
小銭入れが作れるなんてすごいです♪
小さくてとても難しそう…

わぁ♪そんな短時間で素敵な作品が作れちゃうんですか?私も参加したいです~。
こういう手作り体験って大好きです♪
しかもスイーツ付きなんて(^з^)-☆
完璧です(笑)

よしこさん

食事制限もありですか?
すいません。目の毒でしたね(^_^;)

shinoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

なにもかも準備されてるので初心者でも安心です。
皮はやってみようかなぁ?って自分で始めるのは壁がありすぎるので、こういう教室で体験できるのは嬉しいですね。
とても楽しい教室でした。
では今からブログおじゃましま~す♪

しろくまさん

ふわふわもちもちおいしいロールケーキでしたよσ)´∪`*) ボーノ♪
長財布を作られていた方が一人いたのですが、そちらは一日仕事みたいでした。
そちらには軽食(サンドイッチ)が出されていました。
その心配りにますますお店のファンになっちゃいましたぁ。

レザークラフト、楽しそう^^
体験教室だと、気軽にできそうでいいですね♪
私も地元でないか探してみよう^^
コインケース、素敵!

私もコインケースをワークショップで作ったことがあります。
楽しいですよね♪
革は使えば使うほど、味が出てよくなるのがいいです!

ケーキとコーヒーは嬉しいですね(o^−^o)

*mati* さん

ありがとうございます。
楽しかったです~。
地元で良さそうな体験教室見つかるといいですね~。

ゆきさん

そうそう。早く味が出てきて欲しいです。
なので早速ガンガン使ってます。

ケーキ&コーヒー女子には必須ですね(笑)

かわいい!

いいですね~革小物♪
やってみたいことのひとつです^^
Ricoさんは九州の方なんですね!
ツイッターでお世話になってる方も九州の方が多いんですが、みなさんアクティブ!
見習わなくては^^;

xxAIxxさん

そうそう私も前からやってみたかったんですよ。
楽しかったです。

はい九州ですよ。福岡県です。
ツイッターもされてるのですね~。
私もしてます。フォローしに行かせてくださ~い。
非公開コメント

