ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】michiyoの編みものワークショップ

michiyoさんの新刊が発売されましたね!

maw1.jpg
今回も間違いない内容♪
ステキな作品ばかりでドキドキしちゃう。
今回は冬物なので棒針作品が多いけど、かぎ針作品も何点かありますよ~。

しかも棒針と同じデザインでかぎ針バージョンがある作品が2つも!!
一つはスヌード。
三つ編みみたいにして作るんだけど、この”もこもこ感”がたまらない。
素材の組み合わせを考えるのが楽しそうな感じ。

maw12.jpg
棒針バージョン

maw11.jpg
かぎ針バージョン

そしてもう一つはプルオーバー。
すごく可愛い形だけど、編み方はとても簡単。
つぎはぎのマジックや!(ひこまろ風)
前後を変えても着れるのもすごい!

maw7.jpg
棒針バージョン

maw8.jpg
かぎ針バージョン

かぎ針の靴下はなんと縦編みです。
maw6.jpg
普通はつま先から編んで上に編み進める形ですが、これは縦に編む作品です。
色の組み合わせで、いろんなストライプが現れそうですね♪

でもって面白い編み方の作品も。
maw5.jpg
こちらのアームウォーマーは”ヘリンボーンステッチ”という編み方で編んであるようです。
楽しそう。
もう一つ小物で”ミトン”が紹介されているんだけど、そちらは”ブリオッシュステッチ”という編み方だそうで、それも面白そうでしたよ。

面白いと言えばこちらの帽子も。
maw9.jpg

maw10.jpg
リバーシブルになってます。
裏表の組み合わせを考えるのがまたまた楽しい!

maw2.jpg
表紙になっているこちらのプルオーバーもかわいい。
肩がストンとなっていて、折り返し部分がステキです!
ハイネック風に着こなしても絶対可愛い。

maw4.jpg
それからこちらのプルオーバー。
モヘアの柔らかい雰囲気とこの襟部分が好き!
編みたいなぁ。

maw3.jpg
でもでも今回の私にの一番の”スマッシュヒット”はスカート。
見た瞬間に「何これ!!可愛いすぎる~」って釘付けでした。
これは本当に編みたい♪
アラン模様もプリーツもステキです。

今回の本もmichiyoさんのステキなアイディアがいっぱいいっぱい詰まった本でした。
そしてもちろん編みやすい形なのもmichiyoさんの作品の特徴。
可愛い形でも以外と作りは簡単なものが多いです。
編み図をみるのも楽しい♪
本当に毎回こんなに楽しい作品が生み出せるなんて”尊敬”
あー早く次の福岡部活開催されないかな~(笑)

*関連記事*
【ブックレビュー】大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
かぎ針で編む”かぎ針ケース”編み始め
かぎ針で編む”かぎ針ケース”途中経過
かぎ針で編む”かぎ針ケース”【内袋部分完成】
【完成】かぎ針で編む”かぎ針ケース”
michiyoさんの編み人部活”福岡”に参加してきました!!

*Amazon*


*楽天*
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^O^)

凄い、素敵な本ですね~

私も是非、注文しますね(^O^)

今頃から編み始めると今年は使えるかもぉ~!(^^)!

あきコロさん

是非是非!
絶対おススメです!
非公開コメント

