ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


オリジナルドイリー完成&編み図も作成(フリーハンドとEXCELで編み図)

ricoorg2-2.jpg
作成していましたオリジナルドイリーが完成しました!
わずか5段の小さなドイリーですが今はこれが精一杯かな(笑)
使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ20番
使用針 ・・・ レース針0号

ricoorg2-3.jpg
中段らへんの模様に納得がいってないのだけども、編み方の流れとかは上手くいった気がしています。
はじめてのオリジナルだからまあしょうがないかな(^_^;)なんて思っています。
こんな小さなドイリーでも何度も編みなおしました、オリジナルを生み出すってやっぱり大変!
そして作りながら人の作品をみちゃうと、そちらに引っ張られるからそこも気をつけなくちゃいけないし、考える事いっぱいでとても勉強になりました。
で、記録にも残しておかなきゃと思って編み図も描きました。
まずは手書き。
いちおざっと書いた後、清書するときはコンパスを使って円が均等になるように下書き線をいれました。
自分の記憶用なのであんまりキレイじゃないけど、とりあえずご紹介。

ricoorg2-1.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

でもって、前からずっと試してみたいことがあってあたためていたものがありました。
それはEXCELでの編み図。
本みたいなきれいな編み図にしてみたいって欲求ありませんか?(笑)
でも、専用の描画ソフトたみたいのは高くて買えないし、フリーソフトのCADとかも使いこなせる自信がない。
そんな時、EXCELの描画機能で編み図を描いているという方を見つけました。
あみあみふれんず”のあっこさんです!
その時早速コンタクトをとらせていただいてその方法をご指南いただいたのですけど、オリジナルドイリーを作らないことにはせっかく教えていただいたこの機能を使えずじまいで、ここまできてしまいました(^_^;)
てな訳でようやく陽の目を見る事ができました!よかった。すごく嬉しいです。
で出来上がったのがこちら。

orgrico.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

自分の記録用なので多少適当なところがあり分かりにくいかもしれませんがそれはご愛嬌で。
記号の線にずれが生じたりしてますが、ここもひとつひとつ丁寧に仕上げていけばもっとキレイにできます!

でどのようにしているのかというと、EXCELの描画を組み合わせてまず編み図記号をつくります。
細編み → 直線2個を×の形に
長編み → 短い横棒、少し長い縦棒、斜めの棒
鎖編み → 楕円を使用
図形を複数組み合わせるときは、記号ができたらグループ化しておくとなお良し。
長編みの玉編とかだと曲線を使うといいです。
たぶんアイデアしだいでいろんな編み記号が作れます。
そんな感じで欲しい編み図記号を増やしていきます。
そこから複数個コピーして配置したり、大きさを調節したり、角度をつけたりして、あとはもうひたすらバランスよく配置(笑)
円の図形を使ってガイドにもしたりしました。
で、EXCELなので枠線が表示されたままだと見にくいので・・・
メニューバーよりツール→オプション→表示タグ→枠線のチェックをはずす
そうするとこんな感じになります。

ricoorg2-5.jpg
(BEFORE)

ricoorg2-4.jpg
(AFTER)

でこの”After”の方背景が白い画像を”ペイント”などのソフトにに”コピペ”して、JPEGとかの画像ファイルにしちゃいます!
そうするとこんな感じのファイルになるわけですね!
orgrico.jpg


EXCEL編み図の件は以前も一度記事にしていますので、そちらもごらんくださいね!
過去記事はコチラ →Excelで編み図!!
こちらにあっこさんのEXCEL編み図ページへのリンクもありますから是非そちらもみてください!
今回こうして編み図を作れたのもあっこさんのおかげです。
本当にありがとうございます。この場を借りまして御礼もうしあげます!

Twitterでこの編み図を先行して記事をアップしたらすごく反響があったので、ちょっと詳しく書いてみました。
もし今回アップした編み図の間違いがあるよとか、質問があるのだけど・・・とかありましたらメールフォームやコメントにてよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

凄い!

オリジナルドイリ―完成おめでとうございます。
その編み図をEXCELで作成するなんて・・・・
色んな事に挑戦することはいいことですよね。

これからも楽しみにしてます(^.^)/~~~

No title

こんばんは~(^o^)

凄い、オリジナルですね。
しかも可愛い~

編み図も凄いですね。綺麗!

色んなことに挑戦するrikoさん拍手です(^o^)

No title

Ricoさんこんにちは~^^
わ、もう編み図アップされたのですね~♡

エクセルで編み図が描けるなんて、すごいですi-189
編み図頂いたのでさっそく編んでみますね!

私はいつもAdobeのIllustratorっていうソフトを使っています
今ではもう化石みたいに古いバージョンですけれど~@@
仰る様にお高いソフトなので、これからはフリーのも色々勉強してみようかなぁ^^

エクセルでの描き方もすごく参考になりました
Ricoさんありがとうございます~♡

とこさん

ありがとうございます。
いろんなことに挑戦してみたいお年頃です(笑)

あきコロさん

ありがとうございます。
本当にやりたいことたくさんです(笑)
もっと時間がたくさんあったらいいのにと思います♪

hazelさん

ありがとうございます。
編んでいただけるなんて嬉しいです!

イラストレーターやCADは私もきになってましたが、心得もソフトもないので諦めておりました。
EXCELは昔けっこう使っていたのと、家のパソコンにも入っていたのでこれで編み図がかけて、本当に嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

