ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【100 doily project】 作品紹介 26~30/100

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫
******************************

参加中の【100 doily project】。
昨日に引き続き今日はNo26~30を紹介します。

dp26-30.jpg
中サイズのドイリーが多かったかなという印象。
どれも模様にとても特徴があってステキな作品ばかりです。

dp26(2)-100.jpg

dp26(1)-100.jpg
26
使用糸 ・・・ India Zakka Lace(インディア雑貨レース)#30 col.19キャラメル
使用針 ・・・ レース針4号
パターン ・・・ Vesper

hazelさんデザインのドイリー。
過去記事 → "Vesper doily"完成♪ (Designed by hazel) 
本当は中央の花の1部分を別糸で編み、可愛く仕上げる事ができる作品
でもそれがなくてもとてもステキです♪
hazelさんのブログはコチラ  → HAZEL*



dp27(2)-100.jpg

dp27(1)-100.jpg
27
使用糸 ・・・ ミルフローラ40番白
使用針 ・・・ レース針8号
レシピ ・・・ Crochet Round Doilie(Cortscraft.co.uk)

過去記事 → Crochet Round Doilie完成(海外フリーパタンより)
海外のパターンですが、文章表記ではなく編み図があります。
なんと9分割のドイリーです。お花がぐるりと咲いた可愛いらしいパターンですよ。


dp28(1)-100.jpg

dp28(2)-100.jpg
28
使用糸 ・・・ ダルマレース糸40番白
使用針 ・・・ レース針8号
レシピ ・・・ ”Bell Flower” (Designed by hazel)
過去記事 → ”Bell Flower”ドイリー完成 (Designed by hazel)
26と同じhazelさんのレシピ。
ドイリーってこういう風にも産まれるのだ!と勉強になりました。


dp29(1)-100.jpg

dp29(2)-100.jpg
29
使用糸 ・・・ ミルフローラ生成り20番
使用針 ・・・ レース針2号
レシピ ・・・ アンティークスタイルのちいさなレース編み
以前にも一度編んだ事があるのだけど、とても好きなパターンだったのでもう一度編んでみました!
この本にも沢山かわいいミニドイリーが載っていてオススメの1冊。


dp30(1)-100.jpg

dp30(2)-100.jpg
30
使用糸 ・・・ ツインクリング(P&S)
使用針 ・・・ かぎ針4号
レシピ ・・・ 12ヶ月の花モチーフ「ひまわり」
過去記事 → ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」8月編"ひまわり" <モニターも募集中!>
毎月編んでるシリーズ。
コチラはとても面白いパターンでした!作者のchi-sa-koさんのアイデア満載の作品。
元気な黄色で編みたいと思って糸も用意しました!



☆関連記事☆
【100 doily project】 作品紹介 1~10/100
【100 doily project】 作品紹介 11~20/100
【100 doily project】 作品紹介 21~25/100

☆参考書籍☆
*楽天Booksは売り切れ・店舗なら在庫ありみたい*


*Amazonも出品者からになってます*


☆使用糸☆
*私の使用糸はヌーディーカラー(左)のほうですが、フルカラー(右)もオススメ*



コメント

No title

こんばんは(^o^)

凄い、頑張ってますね~
私の好きなデザインばかりで編んでみたくなりますね。

黄色のひまわりは元気貰えそう(*ゝω・*)ノ
毎日の暑さにも負けないで頑張れと言われてるみたいです(^o^)

タティングもあっという間に上達して素敵な作品ができあがっていてビックリです(*゜▽゜)ノ

次はどんなのが見れるか楽しみです(^o^)

あきコロさん

何を編むか考えるのがまた楽しいです。
そしてそれを探すのも楽しんでます!
クンストにもチャレンジしようと思ってますがなかなか手付かずです(笑)
非公開コメント

