ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春夏秋用ニット帽用のゲージをとってみました

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫
******************************

さてさて上記↑の企画に参加してドイリーも着々と編み進めつつも、棒針の作品(帽子)もちょっとづつ進めています。
関連記事はコチラ → 春夏秋用ニット帽用の糸と針を購入♪

今回はしっかりとゲージをとって編み始めました。
かぎ針作品は、とりあえず編んじゃってじゃからゲージあわなきゃ編みなおし♪みたいな感じで進めてるのですけど、あまり編みなれていない棒針作品でそれをするのはさすがにだめだと思いまして^m^

schat2-1.jpg
オリジナル作品では本体部分の指定は5号針。
と言う訳でとりあえず5号針で編んでみました。

schat2-2.jpg
10cm×10cmのゲージ用フレームを自作。
早速あててみると縦ゲージはいいけど横ゲージが合わない。
手が少し緩いようで、指定ゲージより大きくなってしまいました。
とりあえず針を1号落として4号で編んでみることにしました。

schat2-3.jpg
編みなおし後がこちら。
上が5号。下が4号。
やはりだいぶ違いますね(笑)
ゲージはといいますと、横はほぼジャスト。
そして奇跡的に縦ゲージはほとんど変わらずこちらもだいたいゲージとおりでした。
まあもし縦が足りない場合は一模様編み足せばすむ話なのでオッケーかな♪

帽子なんでゴム編みもりますが、そちらは指定通りの3号針で気持ちきつめに編もうと思っています。
ゴム編み部分は二目ゴム編みなので、二目ゴム編みの作り目に実は挑戦してたくて、試行錯誤したのですがそれはまた次回記事にしたいと思います(^^♪

*私の持ってるクロバー匠コンボの輪針のセット*


*輪針セットはコチラもオススメ*

スポンサーサイト

コメント

No title

うわっ、真面目!

ゲージまで編んで流石です(^O^)

あきコロさん

はい真面目に取り組んでおります(^_^)ゝ(笑)
帽子なんであんまりサイズ違っちゃうとかぶれないんで♪

No title

指定糸と針で編んでも、その人の手の加減でゲージが違って来るんですよね~
本のゲージと一緒になったことはないので、私もゲージを取ってから編んでますよ~

とこさん

わたしも本と一緒になることはあんまりないです(笑)
本番がゲージの計算通りいくといいのですけど( ^ω^ )
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。