ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」6月編"薔薇" <モニターも募集中!>

完全にシリーズ化しておりますが、「アプリコ」というハマナカさんの2014年春夏の新商品で編むレシピサイトに、6月の花のレシピ"薔薇"がアップされたので編んでみました。

サイトはこちら → 12ヶ月の花モチーフ
*過去記事はコチラ*
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」5月編"すずらん" <モニターも募集中!>

rose1.jpg

この薔薇、ちょっと楽しい編み方です。
気になったかたは是非チャレンジ♪
オリジナルはピンクで編んでありますが、薔薇と聞いた瞬間”赤”が閃いたので、赤で編んでみました!

ちょっと変わった編み方なので慣れるまで苦戦しました。
慣れてしまえば楽しいんですけどね(笑)
で編みあがってやった~!!と思ったら大きな間違いを発見(>_<)
太い印の細編みは”束に”編みますって書いてある。
思いっきり全部鎖目に編みいれましたケド。
ってな訳で、外側のみほどいてやり直してみました。
全体で”ぱっ”とみたら、分からないというか気にならないのだと思ったのですが、2つの編み方を比べてみたかったので。

Rose2.jpg
外側黒印のほうが束に編んでいて、内側青い印が編みいれています。
やっぱり束に編んだほうが見た目に断然キレイです!!
編まれる方はぜひ「束に」編んでくださいね♪

*覚書*
・使用糸 ・・・ ダイソーレース糸40番
・使用針 ・・・ レース針6号

そしてもちろん前回までと同様モニターも募集されてますよ~。
コチラ → 「12ヶ月の花モチーフ」期間限定「アプリコ」モニター大募集!
 
*色番1~13*


*色番14~24*
スポンサーサイト

コメント

No title

バラかわいいですね~!!
私も編んでみよう~♪
ちょっとオヤの香りもするパターンですね。細い糸は相性が良さそうですね。
レース糸#40だとかなりかっちりなカンジになってますか??

No title

こんにちは(^O^)

綺麗な色ですね~
編み方も変わっていてちょっと編んでみたくなるデザインです。

頂いたヘアピンレース、挑戦してみました。
楽しかったです(^O^)

本当に有難う~

Ricoさん家のバラ、綺麗!

束に編みいれるのと鎖目に編みいれるのとでは出来上がりが全然違うのですね。束に編みいれた方がすっきりしますね。勉強になりました。

Nanaさん

40番でもかっちりではないですよ。
長編みが入ってくるので♪

あきコロさん

そうそう編み方が変わっているのでさらに楽しいんです♪
ヘアピンレース喜んでいただけて良かったです♪

とこさん

そうなんですよ。
この作品の場合は、1目に2目編みいれる計算なので、編みいれたところが広がってしまうので、絶対に束に編む事をオススメします♪
非公開コメント

