ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


薔薇のドイリーとパイナップル模様のドイリー

久しぶりにドイリーを編んでみました。
やっぱりレースが好きだなぁと思いながら楽しく編み編み♪
実は私がかぎ針してるのを知ってお友達からオーダーいただいたのです!!
ありがとう♪
本当はオリジナルの物をプレゼントできればベストなのだけど、そこまでの腕はまださすがにないので(笑)
既存のパターンから選定しました(^^♪
いただいたご要望はピンクの糸でとの事。

masad1.jpg

masad2.jpg
”葉っぱで飾ったバラ”
オリジナルでは薄い黄色と縁編みの葉っぱ部分をくすんだ緑色の二色で編まれているのですが、ピンクと緑ににしてしまうとちょっと違っていたので1色で編みました。

☆覚書☆
使用糸  ・・・ エミーグランデハーブス(色番141)
使用針  ・・・ レース針0号
参考書籍 ・・・ 「かわいいレース編み 薔薇の園のミニパターン」

コチラの書籍はバラのパターンのドイリーが沢山載っていて、色づかいもとてもステキな1冊。
バラ好きお花好きさんにはオススメの1冊です。


そしてもう一つオーダーいただいた時に白っぽいのもいいかなぁと悩んでたので、コチラはもう勝手に編んでプレゼントしちゃおうと思い編んだ一枚。

masad3.jpg

masad4.jpg
”パイナップルのドイリー”
コチラは細糸で可憐に。パイナップルの模様が映えるドイリーです。
ピン打ちもしっかりしたのでキレイに模様がでてとてもいい仕上がりとなりました♪

☆覚書☆
使用糸  ・・・ ミルフローラ生成り40番
使用針  ・・・ レース針6号
参考書籍 ・・・ 「小さなレース編み雑貨」

ステキなパターンが沢山のっていて、すごく好きな1冊。
さすがの雄鶏社です。



masad5.jpg

プレゼントなので最後はラッピングしてこんな感じ(*^^)
どうぞお気に入りの1枚となっていただけますように♪


どちらの書籍もすでに売り切れていて、中古品なら手に入りそうです。
「バラ園」のほうは、送料はかかりますが”かんざわさん”には新品がある模様。

*楽天*


*Amazon*






スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます(^O^)

優しい色の可愛らしいドイリーですね。

可愛いラッピングでお友達も喜ばれるでしょうね(^O^)

オーダーなんて凄い

オーダーを頂くなんて凄いですね~
お友達もRicoさんの腕を認めていらっしゃるのですね。

かぎ針はまだまだ修行中です。
いつか友達から「編んで~」って言われるように頑張ります(^.^)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきコロさん

友達にも喜んでいただけたようで私も嬉しいです。
エミーグランデハーブスの色展開はとても優しくて好きです!

とこさん

編み物をしていることを公にしてから、年に数回こうやって頼んでくれる方がいます。
普段自分のものばかり編んでいるので、他の方のものを編むのは嬉しい事ですし、楽しいです。
私もまだまだ修行中ですが、その分心をこめて編もうと思ってあませてもらってます♪
非公開コメント

