ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】はじめてのレース編みタティングレースのアクセサリー

ta1.jpg
久しぶりに完全なるジャケ買いしたこの本。
見た瞬間にポチッてしまいました。
お気に入りのアップルミンツのだったというのもありますけど♪

でも、届いてちょっと失敗したかな~と(笑)
アクセサリーだから当然と言えば当然なんだけど、全部立体作品。
平面のドイリーとかも載ってると思ってたのです(^_^;)
立体だしビーズも入れてあったりして、超難しそうです。
本屋で中身みてたら、もしかしたら購入をあきらめていたかも。
でも、ご縁あって我が家に届いた本なのでそのうちゆっくり結いたいと思います。

というわけで少しだけ中身を。
タティングの基礎的な内容やビーズの編みこみ方はカラーの写真入で詳しく解説してあります。
なので、一応初心者でもOK!(でも、初心者だと挫折しそうですね)

ta2.jpg
小さくて可愛い立体モチーフの数々。

ta3.jpg
チェーンのいろんなバリエーション。
ネックレスとかブレスレットにいろいろつかえそうですよね!

ta4.jpg
それからコロコロモチーフ。
丸のモチーフっていろいろな使い道があるから便利かも。
サイズも大小結構あります。
またこのコロコロモチーフは、写真入の解説ページにポイントレッスンページが掲載されています。

ta5.jpg
いろんなリング。小さくて大変そうだけどビーズを入れてあって可愛い作品が多いです。

ta6.jpg
ピコットフラワーの作品。
もうみるだけでピコット地獄に頭がクラクラしちゃいそうな感じですけど、お花の感じがすごくよく出ていて完成したときの達成感は半端なくありそうですね(笑)

ta7.jpg
そして最後はフラワーコサージュ。
ピンをつけて胸や帽子につけたら良さそうです。

そのほかにもアルファベットや髪飾りの作品等々沢山アクセサリー作品が紹介されてますよ。
いつもとちょっと違ったタティング作品に挑戦したい方は必見です。

*参考書籍*



で、ドイリーなんかがいっぱい載ってそうなこちらの本も気になっています。
コチラはまだ販売前。予約中~。
ポチッってしたい衝動が・・・でも中身みて買おうかな(笑)

*Amazon*



*楽天*


スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ~可愛らしいのが沢山載っていますね?

難しそうで出来ないかもしれないけど持っていたい本ですね!(^^)!

ゆっくりと取り組んだら大丈夫かもですね~

私も本屋さんに走ってみます(^O^)

あきコロさん

本当にかわいいんですよ~。
でも難しそう!
本見つかりましたか?
非公開コメント

