ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】かぎ針で編む”かぎ針ケース”

編んでいました、かぎ針ケース完成です。

cro-case4-3.jpg
指定針では大きすぎた外袋も、一号落として4号針にしたらピッタリでした♪
内袋側の記事にも書きましたが、本当にこの作品はmichiyo先生の素晴らしいアイディアとデザインが満載なのです。
(かぎ針収納箇所、押さえ、折り返し部分など)

過去記事はこちら→ かぎ針で編む”かぎ針ケース”【内袋部分完成】

外側にも、もちろん!そのしかけあり!
その仕組みのおかげで、内袋と外側がぴしゃりとくっつきます。
完成品はこちら。

cro-case4-1.jpg
かぎ針は10本入ります。
アミュレいれてみました。
右側3つは、左側7つに比べて入れ口が少し大きくなってますよ。

cro-case4-2.jpg
半分に折りたたんで収納。
編み紐でくるりとなります。

cro-case4-4.jpg
上下部分は、編み生地が3枚重なるので内布がついてなくても、強度はバッチリ!

そしてやっぱりこの色合い可愛い!
指定糸ではないのですけど、サイズも色合いもほぼオリジナル仕様に仕上がりました。
ちなみに指定糸はハマナカウォシュコットンクロシェ(コットン64%、ポリエステル36%)です。


私が使用したのは元廣さん「プレジデントコットンウォッシャブル(コットン50%、アクリル50%)」です。
パンドラハウスで購入しました。
michiyo1-7.jpg

すべてがかぎ針編みでできるこの作品。本当に楽しかったです。
内袋を縫わなくていいのがとても手軽だし、とにかくたくさんの仕掛けに本当に感動です。
とても勉強になりましました。
一回り小さく編んで、レース針用も作りたい!!

*覚書*
・使用糸 ・・・ プレジデントコットンウォッシャブル
          グレー約2玉とオレンジ約1玉
・使用針 ・・・ かぎ針4号

*関連記事*
【ブックレビュー】大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
かぎ針で編む”かぎ針ケース”編み始め
かぎ針で編む”かぎ針ケース”途中経過
かぎ針で編む”かぎ針ケース”【内袋部分完成】


*参考書籍*

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^O^)

わぁ~、もう素敵に完成ですね?

中もしまいやすそうで片付きますね。

自分で作るといいですね~

あきコロさん

完成しました!
とっても可愛いく仕上がりました♪
非公開コメント

