ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



丸とハートのドイリー&ウサギのモチーフ(エミーグランデで編むかわいいレースこもの)

gurandebook1-1.jpg
またまたこちらの本からドイリーとモチーフ編みました!

「丸いドイリー」
en1.jpg

オリジナルとは違う配色ですが、二色にしてみました。
ちょっとアンティークのかおりのするドイリーです。

en2.jpg

ピンうちもしたのですけど、若干ヒラヒラしてしまいました。
長編みの足をもう少し長くすればよかったかなぁ。
もしくは、オリジナルは20番で編んでありますが、私が30番で編んだので糸サイズの具合かもしれません。

・使用糸
 ベージュ ・・・ダルマレース糸#30 葵(色番12)
 ネイビー ・・・ダルマレース糸 ”MAISON de CROCHET(メゾン・ド・クロシェ)”#30
・使用針 ・・・ レース針4号

「ハートのドイリー」&「ウサギのモチーフ」
hr.jpg

「ハートのドイリー」
こちらも配色で編んでみました。
最後の縁編みで、可愛いハートに変身です。
色を変えて何枚も編んだら良さそうですね。

・使用糸 ・・・ パンドラさんで購入した6個組の20番のレース糸
・使用針 ・・・ レース針0号


「ウサギのモチーフ」
こちらは以前もご紹介した、chi-sa-koさんデザイン。
耳が離れてついているので小鳥のモチーフのようにひと筆ではないんですけど、とてもおもしろい編み方です。

使用糸 ・・・ ダルマレース糸#30 葵(色番12)
使用針 ・・・ レース針4号

作者であるchi-sa-koさんはこのようなアイディア満載のステキなモチーフを沢山製作されています。
ブログに紹介されていますので、気になる方はそちらもどうぞ

Crochet a little
(沢山の記事が掲載されているのでページ右のカテゴリの中から、ドイリーやモチーフを選ぶと編み図掲載の作品が比較的見つけやすいです)

また最近の更新はFacebookページでされてらっしゃいます。

Crochet a little(facebookページ版)
こちらにもいくつか編み図が公開されています。
いずれのブログの編み図も初心者の方には少し難しい物もありますが、チャレンジしたくなる作品ばかりです。


*関連記事*
【ブックレビュー】エミーグランデで編むかわいいレースこもの
エミーグランデシリーズ(ビジュー&ハーブス)購入♪
ひと筆書きの様に編む小鳥のモチーフ
クローバーのドイリー
”エミーグランデで編むかわいいレースこもの”よりドイリー3種

*参考書籍*




コメント

No title

早速できてますね~

可愛らしい~(^O^)

あきコロさん

ドイリーね、やっぱり好きなんです。
かわいいのみたら、すぐ編んじゃう(笑)
非公開コメント

