ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローバーのドイリー

gurandebook1-1.jpg
「エミーグランデで編む かわいいレースこもの」
先日購入した本より気になっていたドイリーを編みました。

cloverd3.jpg
最初40番手(横田)で編んでみたのですが、こんな感じで真ん中が”ぷっくり”もりあがってしまいました。
中心と外側の針をサイズ変更してみたり、手を緩めたりいろいろしてみましたがどうしても修正できなかったなので、オリジナル通り20番手(ミルフローラ)で編んでみたらら大丈夫でした。
デザインによっては糸のサイズを変更できないものがたまにありますね(^_^;)

cloverd1.jpg
中心部分はレース針2号で、6段目以降はレース針0号で編んでいます。
編み上がりはねじれや縮みがあり、模様がキレイにでていなかったので、しっかりピン打ちしました。
均等に丸くなるようにしたら、かなりひっぱらないといけなかったので、まち針をとっても縮まないように今回はしっかり糊付けをしました。

cloverd2.jpg
クローバーの、葉と花をデザインしたドイリー。
ちょっとレトロな香りのする可愛いドイリーです。


*関連記事*
【ブックレビュー】エミーグランデで編むかわいいレースこもの
ひと筆書きの様に編む小鳥のモチーフ

*楽天*


*Amazon*

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。