ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Nomu*】さんデザインのドイリー”LOVE Heart ”

以前私のブログでもご紹介したドイリー作家の【Nomu*】さん。

その時の記事はコチラ

バラの方眼編みドイリー(Design by ”Doily.nomu”)

この度、【Nomu*】さんのツイッターのフォロワーさんが400人を超えた記念に、ステキなドイリーの編み図が公開されています。
フォロワー400人おめでとうございます!!
ちなみに編み図のページはコチラです。

Doily.nomu* <Free pattern >
<ただし、Nomu*さんの“お約束ページ”にしっかり目を通してから、編み図のページに行かれて下さいね^_-☆>

トップページはコチラ

Doily.nomu*

nomud1-4.jpg
で、もちろんですがさっそく編ませていただきました。
楽しくてどんどん手がすすみました。
てな訳で数時間であっという間に完成しました♪
今回も楽しませていただきました。ありがとうNomu*ちゃん!!


皆さんドイリー編んだ時,、仕上げはどうしてますか?
私は普段ドイリーを編んだ時、スチームアイロンとかピン打ち仕上げをしなくもないのですが、するとしてもかなり適当f^_^;
なので今回は、同じく【Nomu*】さんが紹介してくださっている方法を使って、しっかり仕上げてみました。
仕上げ方法のページはこちら

ドイリーのお手入れのこと

nomud1-1.jpg
まずはエクセルで円グラフを作ります。
6分割から始まって、8・12・16・24・32・36分割までを今回一緒に作りました。
写真は36分割の紙。これを用いて頂点や大きさなどをあわせ広げます。

nomud1-3.jpg
紙はクリアファイルに入れてあります。これをアイロン台にのせてピン打ちします。
アイロン台がブログに載せれない位のシミ付き状態なのでアップ画像のみです(笑)

nomud1-2.jpg
こんな感じになりました。
今回は18模様あったので、倍の36分割を使い、頂点にピン打ちをしました。
またノムさんは“のり”を使用されてますが、私はのりをもっていなかったので、今回は水でドイリー全体を濡らし、ピン打ちをして乾かしてし仕上げました。


nomud1-5.jpg
ピン打ち仕上げしたものがこちら。
やっぱりきれいですねぇ。
作品名は”LOVE Heart”
真ん中の模様がハートになっていてとてもラブリー♪

作品はもう一枚ありますので、また後日ご紹介させていただきま~す。


*覚書*
使用糸 ・・・ 40番手の生成糸
使用針 ・・・ レース針8号
スポンサーサイト

コメント

No title

可愛くて素敵なデザインですね(^O^)
私も円を段ボールで作ってやってますが大きくなると大変ですね。
なるほど下にマットですね?
私もやってみよう。
良い情報を有難うございます(^O^)

あきコロさん

そうですよね~大きくなると大変ですね!
この方法にも限界があるかもしれません。
A3用紙台の大きさまではコピーが出来るから可能ですが、それ以降はそれこそダンボーの上に紙をのせて延長線を書き入れたりしたらいいかもですね!
みなさん色々やられていて、参考になります♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。