ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【ブックレビュー】エミーグランデで編むかわいいレースこもの

予約していた本が届きました♪

gurandebook1-1.jpg
「エミーグランデで編む かわいいレースこもの」

レース編みの本です。
レースが好きだからということも勿論ありますが、この本を購入した1番の決め手は”chi-sa-ko”さんデザインの物が掲載されているからです。
chi-sa-koさんデザインのモチーフはその独特の世界観に引き込まれて、見つけた瞬間にファンになっちゃいました。
とても複雑そうなモチーフも、ほとんどのモチーフがひと筆書きのようになっていて、あまり糸処理のない様に工夫されているのも特徴のひとつです。

現在は更新されていませんが、ブロクがあります。
過去に公開された編み図(しかもフリー)やchi-sa-koさんのステキな作品が沢山紹介されていますので、よろしかったら覗いてみて下さいねぇ。

Crochet a little
(沢山の記事が掲載されているのでページ右のカテゴリの中から、ドイリーやモチーフを選ぶと編み図掲載の作品が比較的見つけやすいです)

また最近の更新はFacebookページでされてらっしゃいます。

Crochet a little(facebookページ版)
こちらにもいくつか編み図が公開されています。
いずれのブログの編み図も初心者の方には少し難しい物もありますが、チャレンジしたくなる作品ばかりです。


gurandebook1-4.jpg
でも、今回こちらの本に載っているchi-sa-koさんデザインのモチーフは、初心者向けになっているそうなので安心です。
本に掲載されているウサギとキノコは今回初心者向けの為の本だからか、一筆書きのようにはなっていないようなのですが、小鳥のモチーフは一筆書きの様になっていますよ♪

gurandebook1-3.jpg
他に気になった物は、王道ドイリーなこちら。これは編みます。

gurandebook1-2.jpg
初心者向けの本なので、詳しく解説のついている小さめのドイリーも紹介されてますよ。

gurandebook1-5.jpg
またこんな小物も。

gurandebook1-6.jpg
ブレードもステキ(こちらもchi-sa―koさんデザイン)

chi-sa―koさんデザインのものはまだ他にも掲載されています。
そして他の作家さんのものもまだまだ沢山載ってます。
(遠藤ひろみさん、おのゆうこ<ucono>さん、松本かおるさんです)
レース編み大好きな方にオススメな一冊です!!

それから、こちらの本でも使われているオリムパスのレース糸“エミーグランデ”
今年はエミーグランデ発売50周年ということで、こんなステキなプレゼントキャンペーンしてますよ。
こちらも要チェック!!

「エミーグランデ50周年キャンペーン」

最後に、私もchi-sa-koさんの作品にチャレンジしたものがいくつかあるので、その時の記事の紹介をしておきますね!
良かったらジャンプしてみてください♪
☆タツノオトシゴのモチーフ
☆いろんなモチーフ(Crochet a littleさんより)

*楽天*


*Amazon*


コメント

ありがとうござます!

こんにちは!Crochet a littleのchi-sa-koです。
ブックレヴューありがとうございます(´∀`人)
見てるだけでも楽しい、編めばもっと楽しい作品になるよう心掛けて作りました。
小鳥のモチーフは一筆書きで作っているので、編み図のスタート位置から目で追っていただいてゴール位置までたどり着いたとき、ムフフ( *´艸`)となる事うけあいです。
このたびは私の紹介までしてくださって本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします^^

chi-sa-koさん

chi-sa-koさんコメントありがとうございます。
ほんとうに見ているだけでも楽しい作品です。
もちろん編んで楽しみます!

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

編んだ事がある~

chi-sa―koさんのブログにお邪魔してみました。
あれ!「かさ」のモチーフ編んだ事がある~
chi-sa―koさんの編み図だったのですね。
パッチワークの傘のタペストリーに飾ってます。

私はブログはしていないのです。
皆さんのブログにお邪魔して素敵な作品を見せていただき、楽しんでいます。

とこさん

"かさ'"編まれたのですね!私も編みました。
いろんなモチーフがあって楽しいですよね。

ブログされてないのですねぇ。
作品が拝見してみたかったです!!
非公開コメント

