ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】芸術編みクンストレース

今年挑戦しようと思っていたもの。
それはクンストレース。
棒針なのにこの手法を使えば、かぎ針であむような雰囲気のドイリーも編めます。
棒針は超初心者だけど、この繊細な模様に心奪われました。
挑戦してみようと思っていたら、なんと本が発売されるとの事。
早速購入しました。

Kunstbook1.jpg

この本によるとクンストレースとは以下の様に紹介されています。
………………………………………………………………………………
クンストレースは正確にはクンストストリッケンレースと呼び、ドイツ語の芸術(クンスト)、編み物(ストリッケン)に語源があるように、芸術的で繊細な編み目が持ち味です。棒針編みの始めといわれる靴下が古くからヨーロッパに伝えられたように、クンストレースも装飾品としてイタリア人からドイツ人に紹介され、そこで発展して現在に至っています。
かけ目を主にした基本的な編み目と、リズミカルな模様の配置とがレース編みの美しさを強調しています。一つの模様を4回、5回、6回、8回、10回と集めることによって、四角形、六角形、八角形、円形などにすることができます。中心から輪に編み広げる方法と、往復編みで平らに編む方法があります。美しい繊細な模様編みはドイリーやテーブルセンターを始め、ウェア類にも用いられています。
*参考文献/手芸テキスト レースコース(日本ヴォーグ社刊)*
………………………………………………………………………………

こちらの書籍、クンストの第一人者である北尾惠以子さん監修だそうです。
日本でクンストの本が発売されるのはなんと1995年以来ぶりだそうで、本当に素晴らしいタイミングに編みたいと思った瞬間が行き当ったたのだと、なんだか嬉しくなりました。

Kunstbook2.jpg
初心者から上級者まで楽しめるようにステップアップ方式で、色んな作品が紹介されています。

Kunstbook3.jpg
STEP1・初級編・クンストレースの扉をあけて

Kunstbook5.jpg
STEP2・中級編・クンストレースに慣れてきたら

Kunstbook6.jpg
STEP3・上級編・クンストレースを極める

Kunstbook7.jpg
STEP4・バリエーション編・クンストレースの世界を広げて

Kunstbook4.jpg
写真で、詳しく手順も説明してあるページもあり、とりあえず初心者の私でもどうにかなりそうで安心しました。

Kunstbook8.jpg
そして後半のページになると、モチーフつなぎやブレードも紹介されていて、作品の幅広さにも驚きました。
また新たな楽しみがみつかっちゃっあなぁ(笑)

*楽天*


*Amazon*


スポンサーサイト

コメント

クンスト素敵です

私もこの本購入しました。素敵ですね~~
こんな大作が編めれば・・・・

30センチドイリ―は何枚か編んでみましたが、
やはりクンストは透け感が素敵ですよね。
まだ40番で編んだ事がないので挑戦してみます。

とこさん

クンスト編まれてるんですね!
私なんか超初心者なのに、レースに挑戦しようと思っているのでかなりチャレンジャーな感じですよ(笑)
40番で編めたら繊細さがさらに増して良さそうですよね!

No title

私も購入しましたぁ(^O^)

素敵な作品がいっぱいですね。

私も40番で練習したいと思います。

そしていずれは大作に・・・・

一緒に頑張りましょう(^O^)

あきコロさん

やっぱり購入されましたか!
一緒にがんばりましょ~。
分からないとこあったら教えてください!
非公開コメント

