ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【編み図あり】鹿の子編みのハンドウォーマー

先日の「CarryC Long輪針モニターレポ」の際、作成した”鹿の子編みのハンドウォーマー”の編み図を公開したいと思います。

なにせ編みながら適当に調整して作った物ですし、何より本人の備忘録的公開なので、多少おかしなところがあってもそれは目をつぶってくださいね~(笑)
ただ明らかな間違いとかありましたら、ご指摘くださいませ<(_ _)>

neckw3-4.jpg
~作品画像1~

neckw3-3.jpg
~作品画像2~

neckw3-5-2.jpg
~着画~

概略図はコチラ

概略図
*クリックすると大きく表示されます*

編み図はコチラ

編図
*クリックすると大きく表示されます*

~編み方~
1.一般的な作り目をし、4本針または輪針のマジックループで輪にして編み始める。
2.一目ゴム編み6段、鹿の子編み30段、一目ゴム編3段で編む。
鹿の子編み部分では途中(19段目)で親指位置に別糸を編み込みます。(この際別糸を編む4目だけメリヤス編み)
3.編み終わりは伏せ止めをします。(気になる方は、一目ゴム編止め)
4.親指の別糸を解いて目を拾います。上下各4目と脇から一目づつの計10目拾います。
鹿の子編みで4段編み、伏せ止めをします。
  
なお編み図及び概略図は右手用となっています。
左手作成の際は手のひら側の左端(9目から12目の4目)に親指を編みいれます。
作り目、段数は糸の太さやお好みによって調整してくださいね。
  
*参考資料*

neckw1-2.jpg
・使用糸 ・・・ パンドラハウス5玉毛糸(プレジデント毛混超極太)


・使用針 ・・・ チューリップ輪針CarryC Long13号

*関連記事*
チューリップ「切り替え式竹輪針セットCarryC Long」のモニターに当選
【CarryC Long輪針モニターレポ】編むのはコレ!!
【CarryC Long輪針モニターレポ】ネックウォーマー完成&マジックループ
【CarryC Long輪針モニターレポ】ハンドウォーマー完成&まとめレポ

コメント

非公開コメント

