ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


hime*himaさんのステキなドイリー4種

以前にも何度かご紹介している私のレース編みの師匠(と勝手に呼ばせていただいてます)でもある、hime*hima さん。
現在はもう受け付けていらっしゃらないですが、通信添削をしていただいてました。
レース編みの”いろは”とその素晴らしさ&楽しさを教えていただいた方です!


ブログはコチラ(目的別にいくつかありますよ~)

【-Crochet Stitch&photo- hime*hima 】 ・・・ 最近更新が頻繁なのはこちらだそうですよ!

【hime*hima ~ かぎ編みで雑貨作り~】 

【hime*hima - Handiwork diary* -】 ・・・ 編み図ブロマガ


f-hime1.jpg
この度またまたステキな作品の編図をアップしてくださっていたので早速編んでみました。

f-hime2.jpg
オリジナルの作品はパープルの糸が印象的なこちら。
全部で4回位編んだのですが、なかなかオリジナルの雰囲気どおりに仕上がりません。
hime*himaさんにも編み方のポイントや使用した糸などをお聞きして、どうにか近づけたかったのですが・・・こんな感じ(笑)
ちなみに生成りの方がエミーグランデ。緑のほうが横田のメゾン・ド・クロシェです。
どちらもかぎ針2号で編んでます。
アドバイスを頂いて生成りの方はかなり目を緩めに編んだのですが、それでもぽってり感が否めません。
オリジナルはもっとすっきり感があります。


でも、編んだままよりアイロン仕上げをしたら少し良くなりました。
やはりレース編みのドイリーは特にアイロンをかけると格段に雰囲気がよくなりますね!
f-hime5.jpg
Before

f-hime6.jpg
After

f-hime3.jpg
コチラの2つは紫はの方は"横田のメゾン・ド・クロシェ"、カラフルな方は横田の”紫野かすり61番ペールマルチカラー”です。
どちらも40番手の糸なのでレース針6号で編みました。

そしてココまでで記事をアップしようと準備していたら、もう一つ編み図がアップされていたのでそちらも編みました。

f-hime4.jpg
コチラはダルマレース糸白40番をレース針6号で編んでいます。

ちなみにオリジナル作品はこちらからみれます。
hime*himaさんのステキなドイリーにきっとあなたも”うっとり”です。
編図は期間限定フリーだそうなので気になる方はお早めに。

Crochet pattern-hime*hima

*エミーグランデ 今月末(1/29)までユザワヤさんが30%オフ*







*ダルマレース糸 コチラも今月末(1/29)までユザワヤさんが30%オフ*
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

