ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


Excelで編み図!!

いつもチェックしているブログ村のランキングコーナーでふと目にとまった記事がありました。

それがこちら

【CAL企画】に参加します☆雪モチーフのExcel編み図

あみあみふれんず”というブログをされている”あっこさん”とおっしゃる方の記事でした。
これがねすごいんです。
excelamiz400.jpg

(あっこさんのところより画像をお借りしています)
こんな感じです(リンク先でじっくりみれますので是非ジャンプしてみてください)
釘付けでした。
Excelで見事に編み図を書かれています。

あまりのすばらしさにすぐにコンタクトをとらせて頂きました。
そうしたところ下記の記事

エクセルで編み図に挑戦☆

コチラで使用したファイルをシェアしていただけると言うことで、早速ファイルを見させていただきました。
編図というとやはりCADのような描画ソフトでないとだめかと思っていたので、実際に拝見して本当に感動しました。
編図記号は、Excelの描画機能を利用してあっこさんが”1”から作られたそうです。
本当にすばらしい出来栄えです。

私も、Excelは多少使いなれているので、CADのようなソフトを使うより”とっかかり易い”というのがなんといっても一番大きなポイントです。
最初に基本となる編図記号を作成するのに多少時間がかかるかもしれませんが、それはきっと他のソフトでもいっしょですよね!
編図をこうして自分で作れるかも♪という新たな楽しみができてちょっとウキウキしています。
あっこさん本当にありがとう!

なお今回コチラの記事を公開するにあたり、作者のあっこさんには、記事の掲載とリンクの了承、自作した場合の編図の公開の許可などについてご快諾いただいた事に深謝致します。
よろしければ是非あっこさんのブログの方にもお寄りくださいね♪
コチラ → あみあみふれんず
スポンサーサイト

コメント

No title

次から次と可愛い作品がいっぱいですね(^O^)

私の方はと言うとクンストの途中で糸がなくなり何もやる気がなくて2~3日炬燵に座りうつらうつら・・・(・_・;)
何もしないと私は眠いのか?

で、昨日から持っていた糸で久しぶりのレース編み!

左肩が痛いけどだましだまし頑張ってます。

自分で製図が出来るって凄いですね。
あっこさんのところにいって拝見してきました。
可愛い作品も拝見しましたぁ~(^O^)

あきコロさん

おっ!レース編みいいですねぇ。

クンストは、今度でる新刊を購入予定です。
うまくできるかなぁ。
その時はよろしくお願いします!

編み図ずっと書いて見たかったのでたのしみです。
あっこさんの所も覗いていただけたんですねぇ。
かわいい作品たくさんですよねぇ。
非公開コメント

