ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます & 正月編み飾り

みなさまあけましておめでとうございます。
今年も一年良い年になりますように!
実家が近いので帰省がない我が家では、のんびりとしたいつもとあまり変わらない日々のお正月です。

年末に機械を使ってですが、義実家で餅つきを毎年してます。
鏡餅も作りました。

amikazari.jpg

そして、今年は正月飾りを編んでみましたので、一緒に飾ってみました。
実は編むのに取りかかったのが遅かったので、出来上がりが超ギリギリでしたがどうにかまにあいました。
一緒に飾りつける事ができて良かった♪
ダルマのくびれがないと旦那に突っ込まれましたが、まぁそこは作り手に似てくる訳ですよ(笑)
子供達にはとても評判がよくて予想以上に喜んでくれて、「すご~い」とおだてられ、ちょっと小躍りしている次第です(≧∇≦)


作品は以前図書館から借りたこちらの本を参考に作りました。

過去記事はコチラ

【ブックレビュー】図書館から編み本3冊♪オススメです。

book3-2.jpg
オリジナル作品ではレース糸で編んでありますが、私は色の在庫が豊富にあったアクリル毛糸の中細(パンドラハウス)を使用しました。なのでサイズは大きめです。
かぎ針3号針で少しきつめに編んでます。
金色はアクリル毛糸にはさすがに色味がなかったので、太さのあうリリアン糸を使いました。
我が家の鏡餅と思いがけずサイズ感がぴったりで、ちょうど良かったです。

さて、今年もいろんな物にチャレンジしていきたいと思います。
つたない作品とブログですが、ボチボチと綴って参りますので、本年もどうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。