ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part5>

asalacebook1.jpg
「小さなレースあみ」より、ドイリー第5弾です。
今回はモチーフつなぎです。

asalace6-1.jpg
本の中にモチーフつなぎの作品もいくつか紹介されているのですが、一番気になったこちらを編みました。
使用糸はミルフローラ白20番です。
使用針はレース針0号。
実はモチーフつなぎの作品は苦手です(>_<)
今までにも数回しかチャレンジしたことありません(笑)
で、今回ももれなく苦手意識倍増でした。
この作品はピコット同士をつなげる作品なのですが・・・

・つなげようとしたらピコットを編み忘れている。
・つなぐ位置を間違えて、ひし形にならなくてはならないのに台形になっている。
・裏表間違えてつないでいる。
・モチーフ自体を編み間違えて、すでにつなげてしまった3個くらいのモチーフが一段足りない状態になっている。

などの数々のトラブルに見舞われ(笑)、”ほどいてほどいて”&”編んで編んで”でした。
でもどうにか仕上がりました。
大変だっただけに喜びもひとしお♪
でもモチーフつなぎはしばらくいいいかな~(^_^;)
ってなわけで、あといくつかありますがまた気が向いたら編もうと思います。

*関連記事*
【ブックレビュー】麻糸であむ小さなレース編み
「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part1>
「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part2>
「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part3>
「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part4>

*参考書籍*


*ミルフローラはコチラ*

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。