ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part4>

asalacebook1.jpg
「小さなレースあみ」より、ドイリー第4弾です。
今回は方眼編です。

asalace5-1.jpg
小鳥柄の方眼編みのドイリー

コチラはミルフローラ40番生成り色をレース針6号で編んでいます。
通常方眼編を編むと縦が長くなってしまう私ですが、今回は比較的バランスが取れました。
縦13cm×横12cm

過去記事に方眼編の記事があります。よろしかったら参考にどうぞ。
ただし”今回”はこの秘策は使用せず通常とおりの編み方で編んでいます♪

方眼編みが縦長になってしまう場合の”秘策”

asalace5-2.jpg
アーガイル柄の方眼編ドイリー

アーガイルとレースという意外な組み合わせですが、とても可愛いです。
こちらはミルフローラ白40番をレース針6号で編んでいます
コチラはなんと14cm×14cmの正方形に仕上がりました。
でもオリジナルでは縦がほんの少し長い作品のようですが・・・(笑)
小鳥の方は方眼の目の間が”1目”なので詰まった印象ですが、コチラの作品は”2目”なのでよりーレーシーな感じの仕上がりです。
最後のアイロンがけで、縁編みの鎖編み部分がきれいになるように、それぞれの角をピン打ちしました。
キレイにカーブがでてよかったです。
アーガイルいいなぁ♪とても好き!!

【ブックレビュー】麻糸であむ小さなレース編み
「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part1>
「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part2>
「小さなレースあみ」よりドイリー編んでます<Part3>

*参考書籍*


*ミルフローラはコチラ*





コメント

No title

おはようございます(^O^)

頑張ってますね。
どちらも可愛いぃ~

特に二枚目、好きです(^O^)

あきコロさん

私も二つ目の方が好きなんですよ♪
可愛いですよねぇ〜。
非公開コメント

