ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】あみあみままごと”お弁当”編

最近編んでいたあみあみおままごとシリーズ。
先日のおすし編に続き、今度はお弁当編です♪

lb1-1.jpg
お弁当箱に実際につめてみました。

lb1-2.jpg
フルバージョンはこちら。
いろいろ詰め合わせできますよ。
今回のお弁当作品もベースは先日ご紹介した本「あみあみレストラン」より作っていますが、オリジナル&別レシピのものもありますのでご紹介。

lb1-3.jpg
かまぼこ、卵焼き、ゆでたまご、たこさんウィンナー、ミニトマト

ほぼオリジナルレシピどおりのもの。
かまぼこだけ、ピンク部分が1段増やしてあります。

lb1-7.jpg
三角おにぎり

いろんなレシピをネットで検索しましたが、こちらの方のを参考にしました

あみぐるみ牧場 おにぎりを編んでみよう!(新)
ご飯の底は別編の物をで縫い付けるようになっていますが、面倒なので最後に一緒に編みつけて、片方だけまきかがりで留めました。

lb1-5.jpg
ブロッコリー

私のサイトではおなじみ。Roniqueさんですよ。
ままごとシリーズを作る時は絶対利用しようと思っていました。
サイトはこちら

ままごとブロッコリー


lb1-4.jpg
エビフライ、ウィンナー、ハンバーグ

オリジナルレシピを参考にしつつ、サイズや編み方を少し変更したもの。
”海老フライ”はオリジナルのにものが編みにくかったので、しっぽ部分はそのまま使用させて頂きましたが、本体部分はオリジナルです。
”ウィンナー”はオリジナル通りだと大きすぎたので、目数を減らす計算をして編みなおしました。
”ハンバーグ”もオリジナルはもう少し大きいサイズのものなので、サイズダウンし、鎖編で作ったケチャップをのせました(以前作ったハンバーガーを参考にしました)

lb1-6.jpg
枝豆、にんじん、俵おにぎり

こちらは完全オリジナル。
レシピがまとまったら公開予定です(^^♪

*覚書*
使用針  ・・・ かぎ針5号
使用糸  ・・・ パンドラハウス・中細アクリル毛糸各色
参考書籍 ・・・ 「あみあみレストラン」


*関連記事*
【完成】あみあみすし店へようこそ♪
あみあみすし店お品書き【いなり寿司のレシピつき】
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

ご紹介&ご連絡いただきありがとうございます。
あみぐるみ牧場のemi-choです。
おにぎりのあみぐるみ、ふっくらおいしそうに出来ていますね。
お寿司セットの太巻きもすごくいいです!
たまごタップリの私の好みのタイプです。

No title

可愛いぃ~
本当に編んでいて楽しそう~(^O^)

握り寿司も良く出来ていて可愛くて思わずかぶりついてしまいそう~

大喜びの子供さんの顔が目に浮かびそうです。

emi-choさん

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
本当にとても編みやすくて、形良くできるおにぎりで感動でした。
太巻きももう少し改良の余地があるかなぁと思ってますが、現時点ではかなり満足している作品です。

あきコロさん

ままごとシリーズは、思いのほかいい仕上がりでした。
これはプレゼントとして、旅立っていったので、我が家用にまた何か作ろうかと思ってます♪
非公開コメント

