ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


あみあみすし店お品書き【いなり寿司のレシピつき】

sushi1-1.jpg
昨日アップしましたあみあみお寿司
作品紹介をしたいと思います♪

sushi1-2.jpg
全部だとこんな感じ

sushi21
まずは軍艦巻き。うにといくら。

オリジナルレシピではいくらは全面に粒がのっているのですが、沢山編むのが面倒だったので(笑)、ちょっと変更。
大葉をのせてみました。うににのっているオリジナルレシピのきゅうりに少しヒラヒラをつけてアレンジしてみました。

sushi22
そして巻物3種(かっぱ・鉄火・かんぴょう)

sushi23
ホタテ・たまご

sushi24
大トロ・まぐろ・いか・サーモン

sushi25
たこ・えび

sushi26
いなりずし(オリジナル作品)

こちらはいろいろ作っている間にふと思い立って作った作品。
レシピというまでもないほどのものですが、簡単に作り方を下記↓(記事の最後)に残しておきたいと思います。

sushi27
いなりずし(裏側)

なかにちゃんとごはんも入ってますよ♪

sushi28
巻き寿司・表(オリジナル作品)

これも、巻物を編んでいるときにアイデアが浮かんできました。
表面は良かったんです♪自分で好きなように具材を配置して編みます。
でも問題は裏側。
同じ物を二枚編んでも駄目なんですよね。
最後に外表にしてはぎ合わせるので、それでは金太郎飴のように同じ断面にならないんです。
そこで、いろいろ考えてなるべく同じようになるように編み進めました。
こちらも手書きレシピを残しているのですが、今現在分かるように表記できていないので、もしうまくレシピがまとまったらアップしますね♪

sushi29
巻き寿司・裏

そんな苦心をして作った裏側。
表とこうやって並べるともう少し位置調整できたかもと思うところでもありますが、まあそれはご愛嬌ってことで(笑)

sushi2-10.jpg
でもねこうやって立てたら、ほらみえますか?
金太郎飴のように同じところに、ほぼ同じ色がきます。

sushi1-3.jpg
あとは桶

これはレシピどおりです。寿司と同じ糸を2本取りで編んでます♪


いなり寿司の作り方
1.シャリはオリジナルレシピの増減なし部分を一段少なく編む(全8段)
2.いなりのあげ部分は下記のレシピの物を1枚編み、半分に折って両端を巻きかがる。
3.中にシャリを入れて縫いとめる。
ヘイ一丁あがり♪

age.jpg
画像をクリックすると大きくなります


*覚書*
使用針  ・・・ かぎ針5号
使用糸  ・・・ パンドラハウス・中細アクリル毛糸各色
参考書籍 ・・・ 「あみあみレストラン」


*関連記事*
【完成】あみあみすし店へようこそ♪



スポンサーサイト

コメント

かわいぃ~

こんにちは~

お寿司、かわいいですね~
巻寿司もオリジナルで素敵っ!

わたしもこの本を持っているのですが 全然作っていない~
こういう小物って 作っていて楽しいし 見ているだけで
ハッピーになれますよね♡

Rickyさん

はじめまして。
ありがとうございます。
本当に編んでいてもとても楽しい作品です♪

非公開コメント

