ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー

先日ワークショップに参加して作成していましたブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー完成しました♪

過去記事はコチラ → ”ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー”のワークショップに参加♪

bachm1.jpg
手のひら側

bachm2.jpg
手の甲側

この作品のいいところは左右がないこと。
同じように編んで、つける時に指を出すところをあわせるだけです♪
それから失敗があまり目立たない事かな。
ちょっとの間違いくらいならあまり分からないように修復可能です。
でもって実はこの作品ちょうど1玉使いきりでした。
糸が足りないのではないかと思う位のギリギリっぷり。
実は、2つ目に編んだ最後の親指部分は足りなくなって最初に編んだ方の余り糸を切って継ぎ足して編みました。
なので左側の親指のところちょっと変な配色です(笑)
でも段染め糸なんでだまってればきっと分からないはず。

hokkori2.jpg
ちなみに使用糸はコチラ。
クロバーさんの「ランドネーゼ」。色番61-293です。
色は全5色です → クロバーさんの糸サイトはコチラ

bachm3.jpg
着画も撮ってみました。
結構長めで暖かいですよ♪
段数を少なくすれば短いタイプも簡単につくれそうです。

今回初挑戦した”ブロックアフガンクロシェ”
最初はかぎ針を使うのに、いつものかぎ針と全然違ってかなり戸惑いましたが、慣れてしまうとすいすい編めて楽しかったです。
実際残った片手は2時間かからずに完成できました。
先生にいただいたアドバイス。
「いつものかぎ針の事は忘れましょう&とにかくゆったりしっかり糸をひいて緩めに編みましょう」
をいつも念頭において取り組みました。
新しい編み方を習得できてとても楽しい作品でした。



今回の作品が載っているこちらのテキストには、ほかにもバックや帽子、ポンチョなども紹介されています。
クロバーさんの「手づくりブックシリーズ」は333円という安価なのに、基礎から作品までとても分かりやすく紹介されていてオススメです。

*コチラが最安値ですが、私の使用糸61-293は売り切れ*
クロバー毛糸 ランドネーゼ

クロバー毛糸 ランドネーゼ
価格:570円(税込、送料別)



*ハンドウォーマーのキット(但しレシピはお店のオリジナルの様です)*

スポンサーサイト

コメント

No title

この日のブログ見落としてましたぁ~
素敵ですね?

先日手芸屋さんに言ったらこの編み方で子供用のケープが編んであり可愛いなぁと思ってたとこでした。

ブロックアフガンクロッシェと言うのですね?

いつか編んでみたいですね(^O^)

あきコロさん

コメントのお返事遅くなってすいません(^_^;)
ブロックアフガン楽しい編み方でしたよ。
ぜひ機会があったらチャレンジしてくださいね~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。