ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


”ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー”のワークショップに参加♪

昨日は博多阪急にて開催中の「ほっこりニット&ふわふわ羊毛ウィーク」にてワークショップに参加してきました。

hokkori1.jpg
私が挑戦したのは今年話題のブロックアフガンクロシェ♪
ハンドウォーマーを作ります。
クロバーさんで紹介されてからずっと気になっていたので、とても嬉しい!!

hokkori2.jpg
使用糸はコチラの段染め糸。
クロバーさんの「ランドネーゼ」 → クロバーさんの糸サイトはコチラ

hokkori6.jpg
色々な表情のでる面白い糸のようです。
(糸の色は全5種類)

hokkori3.jpg
スタートの11時にはあっという間に参加される方がこられて計4人ほぼ同時にスタートとなりました。
私以外は母位の年代の方お二人となんともう一方は80歳とのこと!!
とても意欲的で、すいすい編まれておりました。
手仕事はお好きだと言うことで、胸に着けたれていた安全ピンとビーズで作られたお人形のブローチを見せていただいたり、わきあいあいとみなさんで編みました。

で、アフガン編自体初めてなので最初ちょっと戸惑いました。
かぎ針だけど、かぎ針でない。
イメージ的にはかぎ針で、織っていく感じかな?と思いました。
ポイントポイントで、先生に教えていただきながら編み進めます。
最初一段編んだところで、私の手がキツイ事が判明。
そのまま編んだら、ハンドウォーマーに手が入らないくらいきつそうだったので、編みなおし(^_^;)
先生からのアドバイス
「とにかく緩めに。糸を引く時ゆっくり・しっかり引き出す事。普段のかぎ針のイメージを捨てて取り組んでみましょう」
を、念において編んでみたら今度はちょうどいいサイズに仕上がりました。
途中分からないところはしっかりお尋ねしつつ編んでいましたが、片手があと一段を残すところで私の帰らなくてはいけない時間となりました(T_T)

と言う訳で、仕上げのポイントを最後にお聞きして終了♪
二時間半位の短い時間でしたが、とても有意義な一日でした。
残りはまたおうちで仕上げます(^_-)-☆

初めての事に挑戦するのはとても刺激的だし、勉強にもなりました。
編みながら、今度は普通のアフガン編をしてみたいと思いました。
フラワーアフガンクロシェも流行っていたけど、私には可愛いすぎてちょっと向かないような気がしているのです(笑)

今回のワークショップは、福岡の手仕事集団”f-pallet”さんの主催で行われているのですが、22日まで開催中です。
まだまだ間に合いますよ♪
お近くの方は是非!!


hokkori4.jpg
平日はこちらのワークショップ。

hokkori5.jpg
土日はこちらのワークショップとなっているようです。

hokkori8.jpg
メンバーの方の作品展示・販売やクロバーさんの商品も購入できたりと、ワークショップに参加せずとも楽しめるイベントになっています。

詳しくはf-palletさんのサイトにてご確認くださいね

博多阪急 「f-pallet」ほっこりニット&ふわふわ羊毛ウィーク 開催いたします!その1 (平日)
博多阪急 「f-pallet」ほっこりニット&ふわふわ羊毛ウィ―ク 開催いたします その2 (土日)

クロバーさんのサイトでも確認できます

10/16〜22 f-pallet「ほっこりニット&ふわふわ羊毛ウィーク」開催!(福岡)

*作品掲載本*


*使用糸 クロバー”ランドネーゼ”*
クロバー毛糸 ランドネーゼ

クロバー毛糸 ランドネーゼ
価格:570円(税込、送料別)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

