ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【糸レポ】横田レース糸 ”MAISON de CROCHET(メゾン・ド・クロシェ)”

昨日ご紹介した糸 横田さんのレース糸”MAISON de CROCHET(メゾン・ド・クロシェ)”、気になられた方が多くて早速パンドラに行かれた方もいらっしゃるかも!?

ちなみに昨日の記事はコチラ →  ダルマレース糸 ”MAISON de CROCHET(メゾン・ド・クロシェ)”

かくいう私も、もう一度行ってきました(笑)
でもって、とりあえず各番手それぞれ欲しいなと思い、20番と30番も追加購入。

pandaruma2-1.jpg
20番。グリーン色ですが、緑よりは深緑みたいな色です。
30番。ネイビー色ですが少し薄めの色です。優しい色合い。


pandaruma2-2.jpg
昨日のもあわせて3つならべてみました。いい色だなやっぱり♪
そして糸の色も再度チェックしてきました!!

20番と40番は同じ色展開。
なんと書いていいか分からず微妙な表現もありますが、全体的に優しい色合いです。
白・黒・生成り・ベージュ・茶・紫・赤・ピンク・レモンイエロー・水色・エメラルドグリーンのような水色・深緑・きみどり。
以上”13色”

30番のみ色展開がちょっと違っていて、スモーキーな色です。
こちらは色表現が難しすぎて、ちょっと言い表しにくいのですが、モスグリーン系の色2色、エンジ系2色、ピンク系3色、藤色、茶、ネイビー色、グレー、白、生成り、黒。
の全14色です。
値段も少し違っていました(^_^;)
20番と40番は298円(20g)。
30番は248円(10g)でした。

そうそう昨日の記事に追記していましたが、横田さんに直接お尋ねした所
「メゾンドクロッシェのレース糸はパンドラハウスさんのみで販売しています。」
とのご回答を頂きました♪
そんな訳で、気になる方はパンドラハウスへGO!!です。

pandaruma2-5.jpg
先日とは違うイオンのパンドラハウスに行ったのですが、こちらの店舗ではこんな広告がありましたよ。

pandaruma2-6.jpg
でもってそれぞれ試し編み。
20番は甘撚りでとても柔らかく編みやすいです。
光沢というよりは糸自体の発色が良く、とても色がきれいにでます。
でも優しい色合いなのがまたいいです。
40番も色の出方は20番とほぼ同じ。
糸の撚り具合はダルマさんの定番の#40番と良く似た感じです。
30番のみはスピーマ100%のレース糸ということで、ほかの2つの糸より若干光沢があります。そして編みやすさも少しアップ!
タティングにもおすすめと書いてありましたよ。

*モチーフ参考書籍*



「モチーフ模様編み集」のより”No120”を編んでいます。
コチラの書籍私が持っているのは雄鶏社の分ですが、文化局出版より再販されています。

コメント

見に行きました!

はじめまして!りみぃ と申します。
ブログを拝見して、
近所のパンドラさんに行きました~!

私の行ったお店は、20番と40番のみでした。
そして、色もない物が多くて。。。(涙)
違うお店に行ってみよ~と思ってます。

ステキな情報ありがとうございます♪

りみぃさん

もしかしたら結構人気なのかもですね!!
取り寄せとかもできるかもですよ~。
聞いてみてはどうでしょう?
非公開コメント

